山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は先輩

買うタイミングを逃したのですが、雑誌「サウンド・デザイナー/2019年9月号」を遅ればせながら購入。 記事で何度も書いていますが、今年はYouTubeに専念!と言ってはいますが、実は自分の曲の楽曲制作もちょろちょろやっておりまして、満を持して来年は山崎…

動画アップ!

YouTubeに動画をアップしました! 音楽理論塾 第1回『楽譜の表記と記号について』【ギタリスト必見!基本編】 今回から音楽理論について説明していきたいと思います。 ギタリストが知っておくべき本当の本当の基本から応用まで、子供から大人までなるべく分…

リズム譜が読める重要性

まずはこれを見てください。 これは私が学生時代にとある曲を耳コピして忘れないように書き記したメモ書きなのですが、ただのフレット番号だけ書いてあって訳がわからない!(笑) これは弾くべきポジションは書いてあっても肝心の「リズム譜」が書かれてい…

新宿へ!

今日から今月いっぱい、島村楽器新宿PePe店さんで催されているイベントにフラッとお邪魔してきました。 ギターメーカーさんが数社集まってのイベントという事で声をかけて頂いた次第でございます。 2月頃に相談会でお世話になったT's Guitarsさんもいらっし…

これでとりあえずは…

YouTubeの動画撮影のためにレフ板買いました! 直径80cm、思ったより大きかった…(笑) しかし、照明といい本当に画面の明るさがこんなにも変わるとは…良い感じで動画も撮れそうです。 慣れてきたら写真でギターもカッコ良く撮ってみようかな! 最近、撮れて…

演奏が走る時に心がけている事

一定のテンポで弾く事ができずにズレてしまう事、あると思います。特に演奏がもたってしまう(遅くなる)よりも走ってしまう(早くなる)方が比率的に多いのではないでしょうか。 その時に私が心がけている事は 1.リズムをしっかりとる(聴く)。 これはまず…

ドレミとアルファベットのCDE〜をちゃんと覚える方法

今、音楽理論の動画を企画中でその中でも説明しますが、初心者の方でドレミのどの音がドレミのアルファベット表記のCDEになるのかなかなか結び付けれない方が多いです。 まあ7音しかないので、これくらいはさっさと覚えてもらわないと、と思いますが楽しく楽…

アナライズの重要性

先日、買った布袋さんのバンドスコアを見ながらコピーしてるんですけど、昔は分からなかった事が色々と分かってきました。 正直、演奏面ではそこまで難しい事はやっていないのでサラッと音を拾う感じでコピーしてるのですが、1番チェックしているところは「…

アコギの練習

アコギが上手くなりたいです。 思えば、昨年の秋に出させて頂いたコンサートではアコギのフレーズに苦しみ、先日の夏のギタリスト祭りでもアコギの演奏に納得がいかず、改めてアコギの難しさを知りました。 そらそうですよ、ごまかしが一切きかない生のサウ…

チョーキングって難しい

結構前にYouTubeにアップした動画ですが、割と生徒さん達から好評を頂いております。 ロックギターの必須!チョーキングのコツを徹底解剖!【割と初心者のためのギターレッスン動画】 是非とも動画を観て頂きたいのですが、要点を改めて! ・耳でしっかり到…

原点回帰2

先日、布袋寅泰さんのバンドスコアについて書きましたが、今日はコチラ。 GREATEST HITSが出た時のツアーのライブDVDです。これ、当時このライブ映像をNHKかなんかで放送しててビデオに録画して擦り切れるくらい観てました。その頃はギターなんて何も分から…

原点回帰

今年はやたら原点回帰しています(笑) ギタリスト、布袋寅泰さんのベストアルバムのスコアをゲット。 このアルバム、発売された時、本当にめちゃくちゃ聴いていました!ギターを始める前から布袋さんのファンでしたし、当時好きだったテレビ番組、めちゃイ…

オススメアンプ

全体的にはまだ底辺にいるのですが、その中で最近、何故か再生されている動画です。 割と初心者のためのギターレッスン動画【アンプの使い方を知ろう】今や定番アンプ、YAMAHA THR5を使って紹介! やはりこのアンプ、使いやすいですよね。 練習用のアンプに…

これで曲を覚えました

今はどうかわかりませんが、4年前くらいにギタリストの宮脇俊郎さんのジャムセッションに行った時にゲットした物です。 当時、ジャムセッションで演奏する所謂「スタンダード曲」ってのを全く知らなかったため、この冊子を読んで曲を覚えていきました。 その…

台本

今日は休みだったので、YouTubeの動画の台本を書いていました。 台本を書く事で ・話している途中で違う方向に流れがそれたりしない ・撮影時間の短縮になる などのメリットがあります。 動画始めたての頃、トークに自信があった私は、せーので撮り始めてい…

文明開化

Wi-Fiルーターを買いました。 我が家は本当に文明が遅れておりまして、なんとVHSビデオデッキがバリバリ現役の家なのです(笑) そんな我が家に買おう買おうと思って数年経ってしまったWi-Fiルーターをついに購入! まあ快適!PCも無線になり(そらそうよ)…

動画アップ!

YouTubeにギターレッスン動画をアップしました! 割と初心者のためのギターレッスン動画【アルペジオでコードを弾いて多彩な音を響かせよう!】 今回から新しく買った照明を使って撮影しましたが、まだ試行錯誤中なのでまだまだ改善の余地があります。しかし…

ジャパニーズ・フュージョン

約2年前くらいのギターマガジンですが、部屋を片付けている時に発見すると片付けの手が止まってついつい読んでしまいますよね。 日本のフュージョンって好きなんですよ、なんかこう常夏溢れるリゾート感や夜景が綺麗なアーバンで大人な雰囲気に憧れを抱いて…

照明がきた!

先日書いた、YouTubeの動画撮影のために注文した照明と三脚が届きました。 【Yongnuo/600】 早速、昼間に照明をつけて撮影してみましたが、ビックリするくらい明るい…前と全然違います。 まだ試行錯誤中なので、いい感じのアングルを模索中ですし、レフ板も…

レッスン動画アップ!

YouTubeにギターレッスン動画をアップしました! 割と初心者のためのギターレッスン動画【ハンマリング・オン!プリング・オフ!そしてトリルで音を繋ごう!】 最近、ギターレッスン動画をアップできていなかったので、今後はもっと多く撮っていこうと思いま…

照明器具を追加!

今回はあまりギターとは関係ない内容です。私が今年から取り組んでいるYouTubeの撮影の時に気になるのが、「画面の明るさ」です。 例え、ギターを弾いている姿でも少し薄暗いと見えにくいですよね。勿論、敢えて照明を暗くするというのとは別物です。 【Yong…

練習メニューはまだまだある

先日のポール・ギルバートのビデオとあわせてコチラも練習中。 このヤングギターに載ってある、Dream Theaterの「Erotomania」です。 Dream Theaterと言えば難しく曲が長い、というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、この曲は程よい長さで練習にも…

幻に終わった機材

先日のタメシビキ会でタメシビキして動画を撮ったもののあまり上手く撮れず、映像化に失敗してしまった機材を紹介します…(泣) 【One Control/BJF-S66】 稚拙な感想になりますが、弾いてて気持ちいいの一言です。 ヴィンテージライクかつ艶のあるサウンド、…

昨日のジャムセッションで演奏した曲

昔は毎月通っていた宮脇さんのセッションっていつも人が多いイメージだったのですが、昨日はいつもと比べて少なかったみたいなので割と出番が回ってきました。 ・Blue Bossa ・Feel Like Makin' Love ・Sunny ・Cantaloupe Island ・Cissy Strut こんな感じ…

久々のジャムセッション!

池袋サムシンへ久々に尊敬するギタリスト、宮脇俊郎さんのジャムセッションへ行ってきました。 久々すぎたけど楽しかったー! 宮脇さんにお会いすると、本当にハッピーなオーラを沢山頂くことができます。私も宮脇さんのような人間になりたいなと常々思って…

コレで練習!

部屋を掃除して出てきた懐かしの教則ビデオ。 【GUITARS FROM MARS 1 CLASSICAL/PAUL GILBERT】 ギターヒーロー、ポール・ギルバートの教則ビデオです。 クラシックの旋律ってギターで弾くとなかなか難しいんですよね。なので、普段弾く事のない運指にめぐり…

部屋を一掃!

前から、YouTubeの動画を撮る時、部屋に生活感があり過ぎて、どうも気になっていたので大断捨離を行いました! サッパリしました! 早よやっとけや!って話ですが、客観的に見てもごちゃごちゃした部屋だと微妙ですよね。あまりにも見慣れている環境なので、…

夏のギタリスト祭りダイジェスト動画

2019/08/21【夏のギタリスト祭り】ダイジェスト!〜Jeff Beck,Chick Corea,BABYMETAL等、大盛況のライブ〜 YouTubeに動画をアップしました! 先日の夏のギタリスト祭りのダイジェスト動画です。 いやあ、改めて濃いライブでした…楽しかったなあ。 是非ともご…

ニューアイテム

【YAMAHA/HPH-MT8】 新しいモニターヘッドホンをゲットしました! 2019年は決まっているライブが今のところないので、動画活動と後は曲作りに専念したいと思っております! DTMにはモニタースピーカーもさる事ながら、やはりヘッドホンが大事ですよねえ。使…

動画編集中!

9月は動画活動を頑張ります! 実は動画編集ソフト、『Final Cut Pro X』を購入しまして、これでかなりストレスなく動画編集ができるようになりました! 以前までは『iMovie』を使っていましたが、同じ感覚で使えるので鞍替えしてもラクチンです! 何が1番楽…