山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だなあ

SWANKY DANKというバンドのPVなんですが、すごい好きなんですよねえ。 来月で活動休止してしまうみたいで…とても残念です。 実は昔、6年位前にまだ私がバンドマン時代に対バンした事あって、その時に聴いてカッコイイ!と思った曲です。 活動休止前にオスス…

ひとつのものを軸として比較する事

ギター音楽理論塾 第5回『ナチュラルマイナースケールについて』【ギタリスト必見!基本編】 YouTubeに動画をアップしました! 今回はナチュラルマイナースケールです。メジャースケールは散々やりましたので、このメジャースケールを軸にして何の音が違うの…

楽器にも同じ事が言える

最近よく観てるYouTubeチャンネルです。 さいとうなおきさんというイラストレーターの 方のYouTubeチャンネルなんですが、非常にためになるお話をされています。 特に上に貼っておいた動画の内容はギター、楽器をやっている人にも通じる事をお話されています…

ライブを観に行くメリットとは

ライブを観に行くメリットはコレだ!【しゃべくり部屋#7】 YouTubeに動画をアップしました! 私が常々、ライブを観に行く重要性を説いている動画です。 ライブって楽しいですよ、家に篭っていないで身体全身で音を浴びてきましょう! 詳しくは動画にて!何卒…

ミュージシャン忘年会

いつもお世話になっている方の主催のミュージシャン忘年会に参加させて頂きました! 共通の友人がいる方や、昔にライブで共演した事あったけど本当にご本人なのかな、みたいな方ともお話できてまた音楽仲間の輪が広がりました。 思えば…私がまだ大学生の時、…

この時代も好き

先日、Yingwie malmsteenのライブDVDのお話をしましたが、その時よりも昔の「Alcatraz」時代の映像です。 Alcatrazのアルバムの曲も好きですし、この時代の音も凄い好きなのです。機材が違うというのもあるかと思いますが、歪みの質がとても好みです。 ちな…

どちらが理解しやすいか

メジャースケールを基準として、ナチュラルマイナースケールを比較するのか、それとも元のメジャースケールとその平行調のナチュラルマイナースケールを比較するのか、人それぞれだと思うのですが、次の動画でとりあえず全部出して比較してみました。 Cナチ…

新たな収穫を

昨日、教えてもらったやつです。 パット・マルティーノの「Impressions」なんですがパット・マルティーノVer.は今まで聴いた事がなく、聴いてみたらめちゃくちゃカッコ良いじゃないですか…。 Impressionsはマイナーコードが半音転調してまた戻る、みたいな所…

セッション大会!

いつものメンバーでセッションしてきました! 初見から長らく演奏していない曲まで…いやあ、こういうのを定期的にやらないとダメですな…めちゃくちゃ鍛えられます! 曲を思い出すコツは、とにかく念じて思い返すのと周りのを音をしっかり聴く事。これである…

王者は最高

【トライアル・バイ・ファイアー:ライヴ・イン・レニングラード ’89】 この時の王者、Yngwie Malmsteenのプレイスタイル、ライブパフォーマンスどれを取っても最高です。まだこの当時、ロシアではなく「ソ連」っていうのが歴史を感じます。 アルバム「Odysse…

動画アップ

YouTubeに動画をアップしました! ギター音楽理論塾 第4-2回『度数について(完全音程、長短音程など)』【ギタリスト必見!基本編】 なかなか説明するのに苦難したのですが、とりあえず言いたいのは 1,4,5,8度が『完全音程』 2,3,6,7度が『長短音程』 とい…

YouTube攻略法を読む

YouTuberのマスザワ内閣のまっすうさんのnoteがめちゃくちゃ面白いかつ勉強になります。 https://note.mu/todai_futen/n/n13b1e9b966d6 私、元々ファンでして彼の動向は常々気にしておりましたが、本当にこれは凄い! よく、noteで読み進めてここからは有料……

注文しました

自ら買いに行けばいのですがネットでしか使えないポイントがあるので、そのためにネット通販で買っています(笑) リズムギターこそ時間を費やした方が良いという事に気付いた人が更に上達するとギターを10年位弾いてから気付きました…。 なので、カッコいい…

見慣れていないと困惑する

楽典読み進めていて、改めて知らない事が多いのと同時に書き方、表現に見慣れていないとなかなか頭にスッと入って来ずでとても勉強になっています。 例えば、調を表す時、「Cメジャー」は「ハ長調」です。まあこれはよく耳にするかもですが、「C#マイナー」…

この曲凄い好きです

全然世代ではないですが、昔のアイドルグループ、Winkの『One Night Heaven〜真夜中のエンジェル〜』という曲がめちゃ好きです。 海外の方が作曲されているということでどこかしらアレンジ等も含め海外の雰囲気が出ていてその辺りも好みです。 80年代のこの…

難しい…

ここ数年、割と好きで聴いているアメリカのインストバンド「Polyphia」です。 そして練習しているのはこの曲、「Aviator」という曲なんですが…ゲストで参加しているギタリスト、Jason Richardsonのギターソロが難しい…。 Jason Richardsonといえば、ヘヴィか…

まだまだ勉強します

音楽理論の動画を上げていますが、もっと自分の言葉で説明できないものかと悩んでいましたら、いつもお世話になっている方からお借りしました。 【楽典 理論と実習/音楽之友社】 ある程度は勉強していましたが、まだまだ知らない事だらけでした…聞くところに…

2019年1番レッスンで弾いた曲

【Official髭男dism/Pretender】 今年を振り返るにはまだ早い気もしますが、とりあえず今年はもうこの曲が1番でしたね。めちゃめちゃ弾きました、特にイントロのフレーズ。 曲自体も良い曲で何度も何度も聴いてしまいます。難易度的にはそこまで難しくないの…

名曲しかない

本当に永久保存版にしたいくらい良質な内容のギターマガジン11月号ですが、その中に載っているスコアの曲がコチラ。 ヤバくないですか!?全部リアルタイムで聴いてたし全部歌えます。 しかし全部弾けはしないので全部弾けるようにしたいと思います。 ハード…

打ち込みの上達方法

ある動画の仕込みのためドラムとベースの打ち込みをしてるのですが、久々すぎて仕事が遅い…!もっともっと習慣化させておかねばいけませんね…。 そういえば、打ち込みに慣れる、練習するコツとして、DTMを始めた頃よくやっていた練習方法は「バンドスコアを…

テンション上がる曲

今、野球の大会「プレミア12」が行われていますが、TBSの世界野球中継と言えばこの曲、JourneyのSeparate Ways(Worlds Apart)ですね。 WBCの時からですかね、この曲を聴くと、イチロー選手などの活躍した姿が一瞬で目に浮かびます。 この曲、本当に好きでJ…

難しいですよね

次の音楽理論塾の動画について内容をまとめていたのですが、 度数については以前も記事に書いた事があるかと思いますが、動画の内容はもう少し踏み込んだ感じになります。 音波の周波数比がシンプルな比率なほど気持ち良く聴こえるそうです。その順に完全音…

あっという間に観られる

今年、ギタリストのMateus Asatoの来日公演のライブ映像です。 これ、本当は観に行きたかったんですがどうしても都合が悪く泣く泣く断念…フルで観たかったなあ。まだMateus Asatoを知らない人は是非聴いてみてください。 ちなみに以前、Asato氏のセミナーを1…

TAB譜はどこまで信じられるのか

とある事情でX JAPANの曲をコピーしているというは以前に記事を書きましたが、このヤングギターにも名曲「紅」のスコアが掲載されています。 そして見比べてみると、以前載せたバンドスコアとこのヤンギのスコアのTAB譜が全然違う…。 前々から思っていたので…

鉄は熱いうちに…

左用ギターを色々と検索していましたが、やっぱコレですかね〜。 【Legend/ストラトタイプ】 初心者御用達のメーカー、レジェンドのギターです! とりあえず小物はいらないので、ギターとソフトケースがあれば大丈夫ですね。 ちなみに余談ですが、レジェンド…

左利きで右用ギターを使っています

大人気YouTuberギタリスト、Rickeyさんの動画に紹介されました。ありがとうございます! 以前、アンケートを取った際に答えた内容が動画内で流れております。 何を隠そう、私は普段の生活はほぼ左手を使う左利きです。しかし、ギターは右用ギターを10年以上…

読みたかったのはこっち!

ギターマガジン11月号、届きました! J-POPを聴いて育ってきた身として、そしてリアルタイムでこの時期を過ごした身として本当に面白い内容! この時代に生まれて良かったと、大袈裟すぎるくらいの感情になります(笑) とりわけ90年代後半〜2000年代前半は…

原点の曲

ギターを始めた時にとにかくコピーしていたバンドが「X」なのですが、とある事情で久々に曲をコピーしています。 擦り切れるまで読んだバンドスコア。当時はみんな持ってたんじゃないってくらいの普及率でしたね(笑) しかし…当時からもココの譜面ちょっと…

久々の動画アップ

ギター音楽理論塾 第4-1回『度数について』【ギタリスト必見!基本編】 久々にYouTubeに動画をアップしました! アップしたくてもなかなか出来ず仕舞いで…何を言っても言い訳になりますが、今月から改めてどんどんアップしていこうと思っています! この動画…

知性溢れる感じ

聖飢魔IIのギタリスト、エース清水さんの教則ビデオが面白いです。 【Rock Guitar For Beginners】 エース清水さんと言えば、ファンの間ではアカデミックでロック一筋縄ではない感じのフレーズを弾く事で有名ですが、私はそこまで聖飢魔IIに詳しくなかったの…