山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブへ!

一昨日、ライブをやった吉祥寺シルバーエレファントへ再び! お友達ミュージシャンの池尻家のワンマンライブへ! ゴリゴリのプログレ曲ばかりで聴いてて楽しかった〜!!もっと練習せねば!!! お疲れ様でした!!!

最近は7弦ギターが多い

昨日のライブですがMUSICMANのJP7、7弦ギターを使いました。 【足元のエフェクターは撮り忘れてしまいました…】 7弦ギターを使うのはアンコールの曲のみで、山崎リサイタルの曲では別に7弦じゃなくてもいいんですが、2本持って行くのが面倒だったので…という…

お疲れ様でした!

2019/05/29(水) KEISUKE YAMASAKISolo Recital Vol.4(通称、山崎リサイタル) 初の対バン形式!山崎リサイタル道場破り編!! でした! 今回初参加はV系バンドJin-Machineのベース、涼羽さん!1度しか会った事ないのに何処の馬の骨だか分からん私のオファ…

ギターを始める前に意識したギタリストとは

今ではギターを弾いていますので、ギタリスト、を有名無名問わず意識するのですが、とりわけギターを始める前にも自分の中に潜在的に残っていたギタリストがいます。 【COLORS/浜田麻里】 私が幼稚園の頃でしょうか、車の中でしょっちゅう流れていまして歌も…

リズムの練習にオススメの教則本

【「ギターが下手」、原因の90%はリズム感/宮脇俊郎著/リットーミュージック】 前にも書きましたが、私は沢山のギターの教則本を買って読んできましたが、ここ数年の中で1番参考になったのがこの本です。尊敬してやまない宮脇さんの考えは本当に参考になりま…

ジャムセッション

行かれた事ありますか? ジャムセッションとは、セッションが行われているライブハウスやセッションバー等に行き、そこで集まった人達と演奏する、というものなのですが、いまだに場所に着いてから緊張して帰ろうかなと思ってしまいます(笑) そこでは、だ…

ギターを始めた頃に買った教則本

最初、ギターを買った時に付いてきた教則本があったのですが、全然意味不明で結局それは読まず終いでした。 その後に簡単なコードを覚えて有名な曲が何曲か載っていた教則本を買いましたが、コレはすごい良かったです。やっとギターを始めた!ちょっと弾けた…

zoom G3

あまり機材が持っていけない時、最小はコンパクトエフェクター一個ですが、ジャムセッションの時はそんな感じです。 普通の現場で最小となると、コレ一辺倒です。 【zoom G3(隣はLimetoneAudioのLTV-30L)】 zoomは空間系が個人的に好みで、もう1つ大きいサ…

YAMAHAのカタログを見ながら…

クラシックギターが欲しいのです。 YAMAHAのNCXシリーズかNTXシリーズか…割と知ってるギタリストの方々はNCXの方を持っている人が多いですね。ちなみにスティーブ・ルカサー氏はNTXの方を使っているようです。 アコギにしろクラシックギターにしろ、今まで弾…

【JTC+Ibanez THE PLAYERS PICK】YouTube動画アップ

Tom QuayleやMartin Millerも使っている【JTC(Jam Track Central)+Ibanez THE PLAYERS PICK】を使ってみた 先日紹介したピックのレビュー的動画をYouTubeにアップしました。 歪み、クリーンで他の2種類のピック(ティアドロップ型、やや厚め。オニギリ型、薄…

耳コピして耳を鍛える

耳コピはしてますでしょうか? 耳コピ、つまり譜面を頼らず聴こえてきた音を拾って曲をコピーする事です。 【いつも使っているアプリ、minicopy】 1.ある程度、音程を把握する。 →フレーズにもよりますが、同じドでもオクターブ上なのか下なのかでその後に続…

リハーサル!

今日は5/29(水)のリハーサルでした! 良い感じで終了!本番が楽しみです!! よろしくお願い致します!!! 2019/05/29(水)KEISUKE YAMASAKISolo Recital Vol.4 初の対バン形式!山崎リサイタル道場破り編!! Gt.山崎佳祐Key.深井麻梨恵Ba.涼羽(Jin-Ma…

曲の覚え方

5/29のライブの練習をしていますが、難しい曲が沢山あります。 以前、演奏した事ある曲ですが何しろ難しい!フレーズが覚えにくい!五線譜の譜面しかないので4ページに渡り、難しいフレーズをtab譜にしておいて良かった…(笑) そんな難しい曲ですが、難しい…

もっとアップピッキングを意識する!

JTC×Ibanezのピックを弾いて色々と気付いた点がありまして、 ・ピックの厚さがあるのでさほど意識しなくてもオルタネイトピッキングのアップの時の音がしっかり聴こえる。 一般的な厚さのピックだとダウンピッキングした後、しっかりアップしてあげないとア…

zoom A3

アコギのプリアンプをゲットしました! zoomのA3です。現在は生産終了となっており、中古価格もなかなか高騰してきております。 今まではエレアコからD.Iを経由して宅に送って音を出していましたが、リバーブなどのエフェクターを宅側ではなくこちらでかけた…

ギターの弦交換の方法

割と初心者のためのギターレッスン動画【ギターの弦交換の方法】レスポール、ストラト、アコギの弦の張り替え方教えます 先日、書いた記事の動画をアップしました! 弦の張り方は色んな方法があり、人それぞれな所がありますね、釣りの糸の結び方みたいな感…

JTC×Ibanez THE PLAYERS PICK

JTCとIbanezがコラボしたピックを買ってみました! JTCとはJam Track Centralの略で、ネットでミュージシャンのリックや曲の譜面等を販売するサイトです。Tom QuayleやMartin Miller等、最近人気のギタリストもそこからリック集を発売しています。 彼らもIba…

ギターの弦の張り方

ギターを手にしてから何度ギターの弦を交換してきたのかは分かりませんが、何度やっても私はこの弦の交換があまり好きではないです(笑) もちろん、弦を交換すれば音がブライトになり、触り心地も良くなり気持ちが良いのですが、とにかく面倒くさいのです。…

Spark7のライブへ!

今日はいつもお世話になっている吉祥寺シルバーエレファントへ、Spark7のライブを観に行かせて頂きました。 Spark7はもう何度目でしょうか。3,4回目になると思いますが、とにかく毎回素晴らしい&凄まじいライブ! ギターのISAOさんは曲もカッコ良いしプレイ…

Paul Gilbertはすごい

部屋を掃除していたら出てきました。 【ポール・ギルバート「100%」レーサーX/シンコーミュージック】 ポール・ギルバートと言えば言わずと知れたRacer X,Mr.BIGのギタリストですが、私もキッズ時代散々コピーしまくりました。 ポールならではの手の大きさを…

YouTube動画アップ

割と初心者のためのギターレッスン動画【ピックの種類とピックの持ち方、アングル】 ピックの持ち方について記事も書いていましたが、その動画をアップしました。いつもは動画の後に記事を書く事が多いですが、今回は順序を逆にしてみました。 ストロークに…

基本を固める、見直すのにオススメのギター教則本

音楽理論やフレーズ集のギターの教則本ではないですが、何度も読み返して、今や私の基礎を築く事ができたオススメの教則本です。 【グングンうまくなる 究極のプレイフォーム/宮脇俊郎著/リットーミュージック】 ギターの上達にはフォームは必ず関係してきま…

ギターのピックの当て方とストロークの仕方

ピックを正しく持てたら次はストロークについてです。 ストロークとは、ピックを弦に当てて音を出す事です、これも絶対にこうじゃないとダメ!という風に強くは言えませんがオススメのストロークの仕方を説明します。 まず、弦にピックを当てるためにいくつ…

ギターのピックの持ち方

よく生徒さんから聞かれる質問と同時に我流でやって時にとんでもない持ち方で弾いている人もいるので、正しいとまでは言いませんがオススメのピックの持ち方を説明します。 【人差し指の第一関節が見えるようにする】 深く浅く持ち過ぎないようにしましょう…

6/12(水)のライブ!と使っている譜面ソフト

前回、フライヤーを載せ忘れていたので再度、というか何回も告知すると思います!! タイトル:80年代生まれの僕らの音楽 日程 : 2019年06月12日(水)場所 : 六本木バードランド (http://www.bird-land.co.jp) 時間 : Open 18:30 / Start 19:30 〜 チケット : …

昔、散々練習したギター教則本(テクニカル編)

今まで何冊も読んできた自称、ギター教則本マニアの私ですが、その中でも速弾き、テクニカル系の内容の教則本でオススメのものをまず一冊紹介します。 【速弾きが上手くなる理由 ヘタな理由/加茂フミヨシ著/リットーミュージック】 タイトルの通り、速弾きが…

サポート現場終了

先日のリハーサルの本番が本日ありまして、無事終了致しました! 使っている機材はいつもと同じです! 普段から流行りの音楽は聴くようにしてはいますが若い生徒さんが多いと、もう少し深く踏み込んだ情報を得てあるので、いつも参考になります。 時流を感じ…

ライブハウスへ

先日の春のギタリスト祭りで共演したギタリストのヒロカちゃんがサポートするライブへ! 場所は何気に初めて訪れる新宿Wild Side TOKYO、案外新宿駅から離れていました(笑)新宿のライブハウスって大体離れているけど、1番近いのはどこだろう… 爽やかロック…

グラビアアイドルの仕事論

グラビアアイドルの倉持由香さんの本を買ってみました。 正直、グラビアアイドルとしての倉持さんはあまり存じ上げていなかったのですが、R25で取材された時の記事を読み計算し尽くし研究に研究を重ねてのし上がってきた努力家の姿勢に感銘を受けこの度、本…

春のギタリスト祭り、ダイジェスト動画!

先日、4/1に開催された春のギタリスト祭りのダイジェスト動画を編集してYouTubeにアップしました。 楽し過ぎて、そして良いシーンが多過ぎて編集にかなり時間がかかりましたが…(笑) メンバー全員のインタビューも個性的で見応えありなので楽しさが伝われば…