山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1を10にするには何と言っても集中力!

平成最後の日ですが、いかがお過ごしでしょうか。GWでどこにも行かず引きこもっている方は是非この機会に集中力を増しましょう。 【集中する=意識をする】 例えば、野球の練習で素振りをするにしても闇雲に振っていてもただの運動になります。しかし、バッ…

リハーサルでした

昨日は5/5の本番へのリハーサルでした。 ギター、機材は安心・安定のいつものです。 ここ数年、ギターにしろエフェクターにしろ選ぶ基準というのがありまして、それは色々なジャンルの音楽に対して対応できるかどうか、という点です。 仕事柄、色々なジャン…

練習にオススメアンプ!YAMAHA THR5

割と初心者のためのギターレッスン動画【アンプの使い方を知ろう】今や定番アンプ、YAMAHA THR5を使って紹介! 【YAMAHA/THR5】 https://amzn.to/2QbPhqg レッスンの時に使っているアンプです。簡単にですが動画で説明しています。 普通に音が良いです。アン…

チューニングのやり方2

割と初心者のためのギターレッスン動画【チューニングのやり方2】半音下げチューニングやドロップDチューニング等… 前回のチューニングのやり方の続きになります。 半音下げチューニングは最早、かなりポピュラーなチューニングですね。 しっかりとレギュラ…

平成最後のMNG

MNGとは、My New Gear…という意味でよくSNS等で新しい機材を買った時によく使う表現なのですが、私も平成最後のMNGをしました。 シックスパッドっぽいやつです!! ギターの機材ではないのですが(笑)やはり、身体が資本になりますので、そこを見直さないと…

難曲セッション会

昨日は仲良いミュージシャンが集まってセッションしてました! 「ジャムセッション」のつもりで行ったのですが、いわゆるスタンダード曲は一切やる事なく(笑) Dream theater、Racer x、オズノイ…初見ではなかなかできない、てか覚えてないとできない曲ばか…

何度も言いますがチューニングは大事です

割と初心者のためのギターレッスン動画【チューニングのやり方】 本当にこれに尽きます。 動画でも話してますがまず正しい音(440Hz)でチューニングし続けてその音が記憶されるとそれが基準となり、チューニングがズレていると違和感を感じます。別にどれく…

ライブ告知!

5/29(水)の山崎リサイタルの次はコチラ!! タイトル:80年代生まれの僕ら音楽 日程 : 2019年06月12日(水)場所 : 六本木バードランド (http://www.bird-land.co.jp) 時間 : Open 18:30 / Start 19:30 〜 チケット : 予約 3000円 当日 3500円 (with 2 Order)…

モチベーションの上げ方

ギター、いや楽器全般、いや何かを習得しようとしてほとんどの人が、モチベーションのコントロールに悩んだ事があると思います。 結果を出す人はモチベーションのコントロールが非常に上手いです。勿論人間ですから、時にモチベーションが上がらない時がある…

絶賛曲作り中…

5/29の山崎リサイタルに向け、絶賛曲作り中です…! 前回の去年9月のリサイタルでは、オリジナル曲を5曲くらいやったのですが、今回はワンマンではないので曲数は少ないものの一応新曲を引っさげてやろうと思っております! GWは家に引きこもろう…(笑) よろ…

他の楽器のフレーズをコピーしてみる

ギターのアドリブソロを練習する時にオススメな練習方法はたくさんありますが、今回はその中で1つ、オススメな方法を紹介します。 ギターでアドリブソロを弾く時、よく陥りがちなのが『音数が多くなる』という事です。勿論、盛り上がる時は音が多くても良い…

質より量

レッスンの時に生徒さんに 「〇〇がなかなか弾けないんです」 厳しい事を言うと、だいたいの生徒さんは圧倒的に練習量が足りていないです。 独学でやって上達していく人は、ひたすら練習してこうすれば良いんじゃないかと考えながら試行錯誤を繰り返して上達…

苦手は得意になる!?

苦手なもの、あると思います。なるべく苦手なものは避けて…勿論、避けられる、もしくは避けても自分にとって何も支障がなければそれでいいかもしれません。 ジャズギター、というが苦手でした(今もとりわけ得意、ではないですが…)。 コード進行、転調、ツ…

ギターの4和音のコードの解説動画

割と初心者のためのギターレッスン動画【4和音のコードについて】 前回の続きの動画です。 基本的に3和音を理解していれば、それにもう一つ足しているだけなのでわかりやすいかと思います。 動画の中で少し触れていますが、所謂4和音目は「7度」になるのです…

ギターを弾いていない時間に思い付いたアイデアを落とし込む

昨日、Showroom代表の前田裕二さんがテレビに出演されていましたが、『メモの魔力』という本も出されているように1日のメモの文字数が1万字以上と半端ない量のインプットをされています。そのメモを取ったアイデアを家に帰ったあとにまとめるそうです。他に…

ギターの3和音のコードの解説動画

割と初心者のためのギターレッスン動画【3和音のコードについて】 まずは基本の3和音のコードについてです。 自分がまだ音楽理論に疎かった時に勘違い、というか知らなかった事も交えながら説明しています。 スケールの時にも説明しましたが、コードでも同じ…

ギターレッスン動画の編集

今年からギターレッスン動画をYouTubeの方にアップし始めました。 ちなみに先日アップしたのはこちらになります。 内容は以前、ブログにも書いたものですが、実際に動画で見てもらえると更に分かりやすくなっているかと思います。 もっともっと動画を撮って…

テンションノートとは

以前、コードの構成音について説明しました。 4和音であればルート、3度、5度、7度、の4音ですが、テンションノートとは、残りの2,4,6度の事を言います。 【2,4,6度がテンションになる】 ちなみにテンション、というのはコードトーンより、オクターブ上の音…

次から次への間隔を短くする

ギターを練習して上手くなるには練習時間とそれを持続していく必要があります。 例えば、同時期にギターを始めた人がいます。仮にAさんBさんとしておきましょう(稲川淳二さんの怪談話風)。 Aさんは朝7時に30分練習してまた次の日の朝7時に30分練習…と1日30…

人に何かを伝える時

その人が理解しやすいように説明しなければいけません。 ギターのレッスンの時も、性別、年齢、音楽の知識があるかどうかによってひとつの事を教えるのに説明の仕方も変わってきます。 例えばコードひとつ教える時も、本当は響きやコードの構成音やダイアト…

ライブは楽しい

4/9、仕事で最初からは観れませんでしたが、先日自分も出た吉祥寺シルバーエレファントへ。 鍵盤女子3人が率いる対バン。3バンド中2バンドのメンバーは大体知り合いのミュージシャンでしたが、ライブ観たかった…。 最後の最後、来月共演するまりえちゃんバン…

メトロノームを使って8分裏を鳴らす方法

リズムには表と裏があります。 例えば、 イ(チ)、ニ(イ)、サ(ン)、シ(イ) と捉えるのは表で (イ)チ、(ニ)イ、(サ)ン、(シ)イ と捉えるのは裏になります。 基本的にメトロノームを鳴らす時は表に音が鳴っているので合わせやすいのですが、テ…

これは気を付けたい!ギターが上達しない人の特徴

長年、多くの生徒さんを教えているとある共通点がわかりました。こうしていると上手くなるなあ、とか、これを続けていてもなあ、とか思う事もしばしば。 勿論、こちらとしても修正する努力(時に注意も)をしていますが何度言っても直らない、これは性格の問…

オススメのギター教則本(音楽理論編)

世の中、沢山ギターの教則本がありますが僕も沢山読んできました。僕は音大や音楽の専門学校に通っていたわけではないので、基本的には独学です(個人的にギターを習っていた時期はありますが)。 まあそうは言っても勉強は嫌いではないので、教則本、特に音…

ナタリー・エモンズさん、コンサート

渋谷マウントレーニアホールにて、お友達ミュージシャンがバックバンドで出演する、トリバゴのCMのお姉さんで有名なナタリー・エモンズさんのコンサートを観に行かせて頂きました。 洋邦楽問わず、バラエティに富んだ楽曲、ナタリーさんのオリジナル曲もあり…

MUSICMAN JP7

先日4/1のライブでもメインで使ったギターを紹介します。 【MUSICMAN JP7】 ・Body Wood: Basswood・Bridge: Custom John Petrucci Music Man Piezo floating tremolo of chrome plated, hardened steel with solid steel saddles・Scale Length: 25-1/2" (6…

人に見られるという事

レッスンの時、よく生徒さんに言われるのが、 「家だと弾けるんですけど先生の前だと緊張して弾けなくなります」 というセリフ。僕自身もその気持ちはとても分かります。 おそらく、家などで練習している時は1人で練習している事が多いと思います。そして、…

メトロノームを使うべきか

ギターは勿論、楽器の練習のお供、メトロノームですが、様々な効果的な使い方はまたお話したいのですが、まずはそれ以前の問題があります。 【ちゃんと弾けていない時期からメトロノームを使うべきか】 普段使っているメトロノーム、BOSSのDB-60 よくこうい…

春のギタリスト祭り

昨日、4/1は令和という新元号公表、エイプリルフール、も話題でしたが個人的には吉祥寺シルバーエレファントにて『春のギタリスト祭り』でした! ギタリスト4人でどんちゃん騒ぎできたらいいな〜、と昨年末に何となく企画したのですが、ちゃんとライブができ…

ミクソリディアンスケールについて

本日、平成31年4月1日、新元号が公表されましたね。令和、まだ文字変換で出てきませんが、そのうちアップデートされて変換できるでしょう。新しい時代に期待を込めて残りの平成を過ごしたいと思います。 さて、今回はダイアトニックスケールのメジャー系スケ…