山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

地味に名著だと思う

これですよ。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20200316224008j:image

実践! 職業ギタリスト予備校 ‾ギター1本でメシを食う実力を付けるために‾ (シンコー・ミュージックMOOK) https://www.amazon.co.jp/dp/4401632869/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9e4BEbY14E1KH

 

 

ヤングギターで連載していたものが一冊の本になった本です。

 

当時はあまり興味がなく、読んでも難しくてしかもTAB譜じゃなく五線譜だし読めないし…みたいな感じで特に読んでいなかったのですが、職業ギタリストを目指すようになってからこの本を見つけ何度も読みました。

 

正直、ギターそのものの「教則本」ではなく、あくまで所謂、アーティスト、というよりはスタジオ系のミュージシャンに必要なスキルが書かれています。なので興味がない人は興味がないでしょうし、需要も多いとは言えないのですでに絶版ですが、「こういうの知りたかった!」と一部の人には重要な事が多く書かれています。

連載当時と今とではまた少し時代が違うかもしれませんが、「明るく社交的」や「相手のニーズに合わせる」など一般的な社会でも普遍的に必要な事ができない人も多いと聞くので、こういうのは本当に大事にしていきたいですね。