山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの指板の音名の覚え方

ギターは指板の音名を覚えていなくても楽しめる楽器なのですが、やはり覚えていた方がメリットはあります。 【コードが自分で作れる】 ほとんどの方がコードを押さえ方、形で覚えていると思います。その際、1番低い音がそのコードのルートになります(オンコ…

調号の順番

調号の説明の続きになりますが 【#】ファドソレラミシ(FCGDAEB) 【♭】シミラレソドファ(BEADGCF) という順番に記号が付いていきます。#と♭だと逆に付いていくので、どちらかを覚えていれば思い出す事はできます。呪文のように唱えて覚えましょう。 あと…

譜面の調号の見分け方

割と初心者のためのギターレッスン動画。 こちらも動画にアップしています。 譜面の左端にある、調号と言われるもの。 #や♭が付いていない場合はkey=C(ドレミファソラシド)となりますが、#や♭が付いた場合、覚えていなかったり慣れていないとパッとその譜…

ライブ告知!

初のギタリスト4人入り乱れてのライブ。音量、音数マシマシ、どんちゃん騒ぎになる事必至!何卒よろしくお願い致します! 4/1(Mon)春のギタリスト祭り@吉祥寺Silver elephant Gt.YASHIROGt.樋口征宏Gt.ヒロカGt.山崎佳祐Ba.JUNADr.實成峻 19:00open/19:30s…

オーダー相談会

昨日は島村楽器八王子店にT's Guitarsさんのオーダー相談会へお邪魔してきました!代表の高橋さんとも直接お会いできてお話する事ができ、お店のギター3本もじっくり試奏させて頂き大満足。 間近で木材も見る事ができました。 うーん、素晴らしい…。 ちなみ…

メタゾネ会

今日は秋葉原のローランドさんの一室での飲み会にお誘い頂き参加させて頂きました! 320designの三潴さんpresentsのBOSSのエフェクター、メタルゾーンの魅力を語ろう(知ろう)の会。 正直、メタルゾーン、未体験でしたが…名前の印象とは打って変わって、可…

五線譜の読み方

これも動画にUPした内容になります。 【五線譜を読むコツ】 1.どこがどの音なのか少しずつ目印を作って随時覚えていく。 2.まずはセンターC(下線第1線のド)、ト音記号の所のソ、等基本的な場所。 3.動画でも言っている、五線譜の第1線〜上線第2線までの『…

チューニング

ギターを弾く前、そして弾いている最中に行うチューニング。 ギターだとレギュラーチューニングの場合、6弦からE.A.D.G.B.E.と音を合わせていくのですがレッスンをする際、このチューニングの仕方を最初に教えます、特に初心者の方にはかなり口酸っぱく。 そ…

音符の長さについて

2019年からYouTubeにレッスン動画などをコンスタントに上げていこうと思っていますが、最初の方にアップしたのが音符の長さについて、という動画です。 動画のまとめのようなものになると思いますが、 ・4分音符(1拍)を中心にして覚えていく。 ・全→2分→4…

2019年初ライブ!

もう2月ですが(笑) 先月の1/13は今年初セッションライブでした! 2年前くらいからちょいちょい演奏させて頂いてる神奈川県は市が尾にあるストーンブルーという所で10周年パーティーでした! 風邪気味でしたが楽しかった〜!セッションライブでほぼやる曲『…