山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ドレミとアルファベットのCDE〜をちゃんと覚える方法

今、音楽理論の動画を企画中でその中でも説明しますが、初心者の方でドレミのどの音がドレミのアルファベット表記のCDEになるのかなかなか結び付けれない方が多いです。

まあ7音しかないので、これくらいはさっさと覚えてもらわないと、と思いますが楽しく楽に覚えたいですよね。

 

なので、1発で覚えられる方法を言います。

条件として、

アルファベットの順番が最低でもA〜Gまでは言える事。

 

とりあえずこれだけで大丈夫です(笑)

 

多くの方が思いがちなのが、アルファベットの順番で1番最初は「A」になります。なので、ドレミの順番で1番最初は「ド」なので、Aはドだ、と思う方がとても多いです。

そうではないのです。

 

まずはこれを見てください。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190924232842j:image

 

エアコンのリモコンです。

「25℃」ですね。ここに書いてある温度を読んでみてください。

「にじゅうごど」です。

「25ど」です、「25℃」

 

「°」というのはディグリーで角度でも使いますよね、90°とか180°とか。

そして隣の「C」、これはセルシウス(Celrius)と読み、日本語で言う摂氏の事です。この頭文字のCからきています。

つまり、Cはド、なのです。

字面で結び付けると簡単ですよね。

 

これでCから順番にアルファベットを並べてGまでいったらAに折り返す、と覚えると忘れる事なあと思います。

参考になれば幸いです。