山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

練習メニューはまだまだある

先日のポール・ギルバートのビデオとあわせてコチラも練習中。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190909231134j:image

 

このヤングギターに載ってある、Dream Theaterの「Erotomania」です。

Dream Theaterと言えば難しく曲が長い、というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、この曲は程よい長さで練習にもってこいではないかと思います。勿論、曲はカッコ良く昔から好きな曲です。

ロディアスかつ機械的なフレーズもありますので、普通にメカニカルな練習フレーズを練習するより(こういうのも楽しいですが)曲の練習なので音楽的にもなりますし、達成感も感じられるでしょう。

やはりそこそこのギター歴になってきましたが、曲のコピーって原点なので本当に楽しいです。色々と新たな発見があるのもまた良い。楽しみながら練習していきたいと思います。