山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

リズム譜が読める重要性

まずはこれを見てください。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190928232300j:image

 

これは私が学生時代にとある曲を耳コピして忘れないように書き記したメモ書きなのですが、ただのフレット番号だけ書いてあって訳がわからない!(笑)

 

これは弾くべきポジションは書いてあっても肝心の「リズム譜」が書かれていないのです。書かれていないというより、「書かなかった」と言った方がいいでしょう。

 

これでよくやってたなと思います(笑)

こんな私でも訓練すれば、某ヤングギター誌で譜面を書く仕事ができるようになります。

まあ譜面と言えば音符、オタマジャクシのイメージがありますが、まずはリズム譜を読めるようにしましょう!