山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

これで曲を覚えました

今はどうかわかりませんが、4年前くらいにギタリストの宮脇俊郎さんのジャムセッションに行った時にゲットした物です。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190917231906j:image

 

当時、ジャムセッションで演奏する所謂「スタンダード曲」ってのを全く知らなかったため、この冊子を読んで曲を覚えていきました。

その後、黒本などを購入して更に曲を覚えていくのですが、宮脇さんもジャムセッションの本を2冊出されています。

 

その前身となるのがこの冊子なのです!

しかし、大人の事情で曲名を正式に載せられないため、曲名を変えて載せているのもなかなか面白かったです(笑)ちゃんと読んでみれば「あー、この曲か!」と気付くはずです。

 

やはり、ジャムセッションを楽しむには曲を知っておいてから参加する方がより一層楽しめるので、本当にコレにはお世話になりました。久々に家で発見したので当時の事を思い出しながら見返しています。