山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に戻って…

【地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ/小林信一著/リットーミュージック】 今まで何十冊もの教則本を買ってきましたが、付箋の数でも分かるように1番練習したんじゃないかなと! 日本のギタリストのテクニック向上に一躍かったと言われる名著中の名著…

今一度、宣伝!

Tom QuayleやMartin Millerも使っている【JTC×Ibanez THE PLAYERS PICK】使ってみた 割と私の動画の中で再生回数が伸びている動画です。 やはり、商品は多くの人が検索するんでしょうね。本当にこのピック、使いやすくこの動画を撮った時から現場でほぼ使っ…

kemper

kemperのフロアタイプが発売しますね。 いつかは出るだろうと思っていましたが、ついにきましたね。本当にギタープロフェッサーの戦国時代というか群雄割拠というか、とんでもないことになっていますね。 ちょっと前までfractal、kemper、helixって勝手に世…

ハイスタめっちゃ好きでした

部屋を掃除してたら出てきました、懐かしい…。 先日、レスポールの写真を載せた記事を書きましたが、レスポールを買うキッカケになった好きなギタリストのうちの1人が正にこの横山健さんですね。 そういや、先日楽器屋さんの方とお話していて、「レスポール…

BOSS SD-1

学生時代は1番のメインだったBOSSのSD-1を先日のライブで使ってみましたが、やはり良いですね〜。BOSSのエフェクターは1番所有してたと思いますが、もうこれしかなくなってしまいました。 ちなみにコレ、MODで有名なKEELYのMODを「真似た」エフェクターにな…

最初から完璧を求める人に

ギター講師(プロギタリスト)の思考。最初から完璧を求めずに広く浅く練習しよう!【しゃべくり部屋#4】 YouTubeに動画をアップしました!! 今回の内容は、正にEasy come,easy go!!!って感じです。詳しくは動画にて!!

ビブラートのやり方

割と初心者のためのギターレッスン動画【ビブラートで感情を表現しよう!】 YouTubeにギターレッスン動画をアップしました! 今回は、ビブラートについてです。以前アップしたチョーキングの動画と合わせて見てください。 割と初心者のためのギターレッスン…

INTERVALSが上手すぎた話

もう昨年の秋になりますが、ギタリスト、アーロン・マーシャルのバンド、INTERVALSのライブを観に行きました。 テクニカル・ギター・インストゥルメンタルという感じです。アルバムも数枚聴き、かなりのヘビーローテションで聴いていました。 渋谷wwwでのラ…

目標は見える所に書いておく

ここ最近はYouTubeにかなりフォーカスして頑張ってます!その割に毎日投稿したいのですができず…。 誰にでも大なり小なり目標があると思いますが、私はすぐにその目標を紙に書いて自分の視界に入るようにしています。この紙も、机の前の壁に貼ってあります、…

曲をコピーする事で得られるメリット

色々と教則本やら練習するのも大事ですが、結局は曲をコピーするのが1番手取り早く上達できます。 【理由】 ・曲にもよりますが、バッキングやソロなど総合的に練習できる。 ・1曲丸々とコピーする事で達成感を得られる(この気持ち、本当に大切)。 このよ…

ギターが上手くなるためにはライバルを作れ!

ギターが上手くなるために「ライバル(好敵手)」を作ろう!【しゃべくり部屋#3】 YouTubeに動画アップしました! 今回は正にタイトル通りです。 私は、今年からYouTubeを始めた藤田ニコルさん(にこるん)を勝手にライバルと思ってモチベーションを上げてい…

YouTubeのアナリティクス

他のSNSにも書いたのですが… 設定上、熟女から絶大なる支持を得ている私のYouTubeチャンネルです。 何故か、アナリティクスのユーザー層が55-64歳の女性100%になっているのです(笑)他にもチャンネル登録して頂いてる方はいるのですが…。 まあしかし、この…

Gibson Lespaul Standard

久々に引っ張り出してきました。 とは言っても、ギターの弦交換の動画を撮った時に触っているので久々ではありませんが(笑) 割と初心者のためのギターレッスン動画【ギターの弦交換の方法】レスポール、ストラト、アコギの弦の張り替え方教えます 高校2年…

先日の動画で話した本

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方 https://www.amazon.co.jp/dp/4048961071/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BcimDbVG0YPA7 こちらの本に書いてある事を具体例に出し、話をしました。つまり、三重県にある南部自動車学校ですね。 こういう環境が一つでも増えてい…

ギターマガジン

何とか滑り込みで買いました。 【ギターマガジン 2019/7月号】 最近、ここ2,3年ですかね、ギターマガジンの内容がガラッと変わりましたよね。ある意味ムック本的な感じになっています。 かなり毎月毎月、大きなテーマを設けてそれについてかなりのページを割…

ギターを教える時、褒めるべきか

「ほめちぎる教習所」がお手本!?ギターを教える時、褒めるべきか!?【しゃべくり部屋#2】 これは本当に大事な事です、褒めて伸びたのはこの私自身だったので。 ある意味、「士気を上げる」という感じでもあると思います。その士気の上げ方は人それぞれ違…

久々の物欲…

いつもお世話になっている、島村楽器八王子店さんにお邪魔してきました! 以前、記事にも書いたIbanezのAZ…と同じではないのですが、2本試奏させて頂きました。 【左…AZ2204、右…AZ2402】 いやあ、どちらも素晴らしいギターでした。 どちらも感じたのは非常…

ライブへ!

黒沢ダイスケさんのライブにお邪魔しました!! 今、練習しようかと思っていた、天下統一録、第六天魔王をはじめて生で聴けて嬉しかったです!練習しよ〜、めっちゃ難しいですが…。 毎度毎度楽しいライブです、ありがとうございます! 今回のメンバーで、は…

B'z熱、再発

数年に一度は訪れるB'z熱、大体夏頃ですかね、平均的に。 前はB'zのバンドスコアもっと持ってて、それを見てコピーしたり耳コピしたりといちアーティストとしてはなかなかの曲数をコピーしてきたと思います。しかし、手元にあったのはこのスコア…。しかし!…

ギターが上手くなる人の特徴

ギター講師(プロギタリスト)が感じるギターが上手くなる人の特徴【しゃべくり部屋#1】 YouTubeに動画アップしました! 今回は新たな試みで全部しゃべりオンリーです、ギターを弾かなくていいのでとても楽です(笑) 以前ブログにも書きましたが、人の話を…

ブリッジミュートのコツ

割と初心者のためのギターレッスン動画【ブリッジミュートを駆使してズンズン弾こう!】 YouTubeにギターレッスン動画、アップしました! 今回はブリッジミュートについてです、以前のパワーコードについての動画と合わせて見てみてください。 ギターのブリ…

エクササイズ!

バカテクギタリスト、フランク・ギャンバレの教則ビデオのエクササイズなんですが、基礎力がめちゃくちゃ鍛えられます! コードトーンのアルペジオや、スケールを弾くのって本当に地味なんです、けどやればやるだけ効果はあるので、コツコツと続けていきたい…

鈴木健治さんが最高って話

本当に勉強になります。 鈴木健治さんと言えば、数々の有名アーティストのサポートをされてきたスーパーセッションギタリストです。鈴木健治さんは知らずとも、ギターの音を聴いた事ある方は日本に住んでいる以上、高確率であるでしょう(詳しくはネットで調…

もしもSAXが吹けたなら

竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」という曲が好きでその中で、SAXソロがバチクソカッコ良いのです、艶っぽく色気のあるソロ。 気になってクレジット見たら、本田雅人さんでした、そらカッコ良いわ! 個人的にギター以外で演奏できたらと思う楽器に常に…

MR.BIG

生徒さんが次に練習する曲を予習するためにちょうど2年前のヤングギターを引っ張り出してます。 本当にMR.BIGって良い曲が多いし、テクニカルなソロあり、メロディアスなソロもありとバランスが取れていると思います。あと、コンセプトとなっている昔のブル…

チョーキングのコツを徹底解剖!

割と初心者のためのギターレッスン動画【ロックギターの必須!チョーキングのコツを徹底解剖!】 YouTubeにギターレッスン動画をアップしました! チョーキング、私もギターを始めてから苦手としていた奏法でした。何故なら、チョーキングのやり方について本…

ソロ・ギターのひととき

ギターソロは散々練習してきましたが、ソロギターは全然なので2年前くらいに購入した本。 でも難しくて投げ出していましたが、最近また練習中。何故かと言うと、先日観た「アラジン」のあのA Whole New Worldが載っているからです。難易度的には難しくないは…

星間飛行

昨日の続きです。昨年のコンサートは前半が超時空要塞マクロスの楽曲、後半がマクロスFの楽曲を演奏しました。 なんと言ってもこの曲でしょう!ランカ・リーご本人様が登場しましたから! その昔、後輩のM君がマクロスF好きで、よくこの星間飛行をカラオケで…

ドッグ・ファイター

昨年のマクロスのコンサートで演奏した曲です。久々に聴きましたがカッコ良いですね〜。 正に戦闘シーンの曲って感じです、改めて羽田健太郎さんの偉大さを実感しております。 ちなみにこの曲、ギターソロのコード進行が Am7/Am7/D7/D7/ Gm7/Gm7/C7/C7/ F#m7…

ちゃんとスライドできていますか

割と初心者のためのギターレッスン動画【滑らか〜に音を繋げよう!スライドのコツ】 またギターレッスン動画をYouTubeにアップしました。 これから数回はギターの基本奏法についての動画を中心にアップしていく予定です! このスライド、初心者の頃は何かと…