山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実はこの時代の方が好きかも…

この写真を発見して、久々にVAN HALENを聴きたくなりました。本当によく聴いてましたし、数年前の東京ドームも観に行きました。 しかし、私が観に行った時のライブは初代ボーカリスト、デイヴ・リー・ロスが復帰し、その時代の曲オンリーでした(そらそうか…

楽器初心者の気持ちを忘れないために

初心者のためのギターレッスン動画をYouTubeにアップしていますが正直、自分が初心者の頃、何がどういう風にできなかったのか、というのは思い出せません。完全に忘れています(笑) ただ、できるまで「ひたすら」「考えながら」練習していたのは覚えていま…

keyオーケストラコンサート

行ってきました! サントリーホール、名前は存じ上げていましたが、デカい…そしてホールを埋め尽くす超満員の観客たち…! 以前、出演させて頂いたオーケストラのコンサートのkeyバージョン。実は出演するのが先行してオーケストラを外から観るのが初めてだっ…

ジャム・セッション行く前にまずは予習

ジャム・セッションって結局どんな曲やるんだい?って思っている方はまずはコレを読んでおけば大丈夫です。 【ギタリストのためのジャム・セッション完全ガイド/宮脇俊郎著/リットーミュージック】 ジャム・セッションの場合、曲はあくまで演奏のフォーマッ…

ギターで弾かない弦をミュートするには

割と初心者のためのギターレッスン動画【コードストロークで余計な弦を弾かない(ミュートする)方法】 YouTubeに動画をアップしました! 前回にアップした動画の補足説明のような内容になりますので合わせて観て頂ければと思います。 ギターは音を出すより…

A Whole New World

昨日、実写版のアラジンを観に行ってきました。 アニメ版とはまた少し違った内容で面白かったです、割と現代風のアレンジになってた感じがしました、時代設定をとりあえず無視した感じの(笑)しかし、アラジン良いですね〜。 アラジンと言えばこの曲。 「A …

ギターのコードストロークのコツ

割と初心者のためのギターレッスン動画【コードストロークのコツ】 YouTubeにギターレッスン動画アップしました! 今回のポイントは、いかに右手(ピックを持つ手)をしっかり振るか、という事にフォーカスしています。 初心者の方は特に、アップストローク…

YouTubeを研究して少し分かった事

2019/04/01【春のギタリスト祭り】ダイジェスト!〜Racer X,BABYMETAL等、盛り沢山のライブ〜 さて、8/21(水)に決まった夏のギタリスト祭りですが、今一度、前回の春のギタリスト祭りのダイジェスト動画がありますので、よかったら是非ご覧ください。 この…

8/21(水)はコチラ!

大盛況だった春のギタリスト祭りですが、好評につき夏も開催される事となりました!! 2019/8/21(水)夏のギタリスト祭り@吉祥寺Silver elephant Gt.YASHIROGt.樋口征宏Gt.HirokaGt.山崎佳祐Ba.JUNADr.實成峻 19:00open/19:30startAdv.¥3000/Door.¥3500+1Dr…

SPAIN(Chick Corea)Improvised guitar solo.

SPAIN(Chick Corea)Improvised guitar solo.【2019/06/12 Session Live @roppongi bird land】 先日のライブで演奏したSPAIN(Chick Corea)のアドリブギターソロをYouTubeにアップしてみました! とても有名な曲でセッションでもよくやるスタンダード曲で…

レモンオイル

メインのギターにレモンオイルを塗りました。すこぶる指板の状態が良くなった気がします。 今まで何種類かのレモンオイルを使ってきましたが、個人的に1番良い感じだと思うのはこのfreedom社のレモンオイルです。 実際の効能は指板の乾燥によるヒビ割れ等を…

初台DOORSへ

ご招待頂き、ベーシストのIKUOさんを観に行って来ました! 私、ギタリストですが、ベースマガジンをIKUOさんが表紙の時購入、ソロアルバムも勿論聴きまくりました。 しかし、初めて目の前でプレイを観たのですが、圧巻でした…! プレイ、サウンド共に本当に…

Ibanez TS9

最近、Ibanezの歪みエフェクター、TS808の40周年記念を見て、久々にTSが弾きたくなり、引っ張り出してきました。 TS808ではないですが(笑) 本当に昔はコレを気に入って使っていました! ちなみにオリジナルタイプではなく、MODです。確か、初期型のオペア…

Jin-Machineさんのライブへ

本日、渋谷スターラウンジにてJin-Machineさんのライブへお邪魔してきました!先日の山崎リサイタルに出て頂いたBa.の涼羽さんのご招待です! 夏ヴィジュは聴けませんでしたが、本当に濃いセットリスト!お笑いありきなのに、演奏技術が半端なく高いバンドさ…

ギターのコードチェンジのコツ

割と初心者のためのギターレッスン動画【コードチェンジのコツ!】 またYouTubeに動画アップしました!最近、動画アップ率が高いですが、ただ単に暇なだけです(笑)誰かお仕事をください!! コードチェンジのコツですが、 ・まずは左手をよく見る事。 ・次…

ギター初心者が覚えておくべきコード10個

割と初心者のためのギターレッスン動画【基本のコード、10個!】 動画、YouTubeにアップしました! 主にオープンコード(開放弦が含まれているコード)が多いですが、まずはこの10個を覚えましょう。 動画内でも話してますが、所謂「ギターヒーロー」みたい…

先日のライブのセットリスト

【1st】 1.Seventh Heaven(Guthrie Govan&The Fellowship) 2.僕らの音楽(僕らの音楽OP) 3.LADY NAVIGAVION(B'z) 4.Superstition(Stevie Wonder) 5.Change The World(Eric Clapton) 【2nd】 1.My One And Only Love 2.TRAINING MONTAGE(Rocky Ⅳ) …

TAB譜とダイアグラムの読み方

割と初心者のためのギターレッスン動画【TAB譜とダイアグラムの読み方】 久々ですが、YouTubeに動画アップしました! 初心者の生徒さんを見てて思うのが 1…6弦と1弦の向きを逆に捉えている。 2…弦とフレットの数字が逆になる。 というのがとても多いです。 …

ライブ終了

本日のライブ、無事に終了致しました! 六本木バードランド、初めて演奏させて頂いた場所でしたが、とてもお洒落な場所でした。 【ステージ後ろには東京タワーが一望】 そんな場所で爆音かつ、拙いモノマネなんぞ披露してしまい(笑) 失う物は何もないので…

ついに明日!

集客のため、というより楽しみなライブなので是非観て頂きたいのです。演者が楽しくしてないと観ている人も楽しめないでしょうに! タイトル:80年代生まれの僕らの音楽 日程 : 2019年06月12日(水)場所 : 六本木バードランド (http://www.bird-land.co.jp) 時…

YAMAHAのパシフィカ

先日、ガットギターが欲しくてYAMAHAのパンフレットを見ていてその事を記事にしましたがそれを見て思ったのが、最近SNSや動画などでYAMAHAのパシフィカをよく見かけます。良いですよね、色々とグレードはありますがどれもクオリティは高いです。先日体験レッ…

ガスリー・ゴーヴァンを観た時の話

6/12(水)のライブで、ガスリー・ゴーヴァンの曲を演奏するのですが、難しい… ガスリー・ゴーヴァンってギタリストをご存知でしょうか?イギリス人のバカテクギタリストで、日本でもとても人気があるギタリストです。 私も以前、ライブを観に行った事があり…

ギターを弾く時の瞬発力を鍛えるコツ

個人的にはギターを弾く時に握力はあまり必要ないかなと思いますが、その代わりに瞬発力を鍛えると良い事があるかもしれません。実際に効果があった方法を教えます。 1.手をグーパーの動きをする。 よくある握力を鍛える方法ですが普通はこの動きをする場合…

ギターに悪い季節

梅雨の季節になるとどうしてもギターの管理が大変になります。温度湿度の変化でネックが日々、動いてしまうからです。もちろん、動きにくい個体もありますが、我が家にあるギターも半分は変化がある、という感じでしょうか。 特に注意しているのは ・窓の付…

6/12のリハでした

昨日の記事の続きです。 はじめましての方々と演奏するのはいつも緊張しますね!思いの外、というか曲が難しかったですが、本番までに調整していきたいと思います! Dirty loops、Guthrie govan、B'z…とまとまりのないセットリストになりそうですが全曲演奏…

明日はリハ!

明日は6/12のライブのリハがあるのですが、本日はちょいちょいその仕込みをしていました。今回のライブも難しいぞ… タイトル:80年代生まれの僕らの音楽 日程 : 2019年06月12日(水)場所 : 六本木バードランド (http://www.bird-land.co.jp) 時間 : Open 18:30…

欲しいギターがコロコロ変わる

機材欲は永遠に続きそうですが、ギターに関しては最近は変わる事なく今あるギターを気に入って使っています。 しかし、今年の初めにT's guitarsさんのギターを弾かせて頂き、これは…と思い欲しくなったのを皮切りにやはり自分はモダンなギターが好みだなあと…

人の話は聞いた方が良い

よく、ジャムセッションでもバンドでも演奏に大事なのは「周りの音を聴く」という事が言われます。これについては今回は詳しく書きませんが、大体これができない人の共通点が分かりました。 「人の話を聞かない」 もちろん、他の人と演奏するという事に慣れ…

ギタリスト、RENOさんのライブへ!

ギタリスト、RENOさんのライブに行ってきました! ギターインストを沢山聴いて育ってきた私ですが、数年前、同世代くらいでギターインストの作品を出しているギタリストはいないもんかと調べていましたら、RENOさんを発見しました。 アルバム『UNIVERSE』を…

鍵盤が弾けない人必見!?

初めて買ってもらった楽器はキーボードなんですが、残念ながら全然演奏技術は持ち合わせておりません(笑) 曲作りで打ち込みをしようにも、どんな感じで鍵盤を弾いてるのかな〜みたいに思う事がよくあり(所謂、ヴォイシングが不明)、結構困っていたのです…