山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

台本

今日は休みだったので、YouTubeの動画の台本を書いていました。

 

台本を書く事で

・話している途中で違う方向に流れがそれたりしない

・撮影時間の短縮になる

 

などのメリットがあります。

 

動画始めたての頃、トークに自信があった私は、せーので撮り始めていました。しかし、カメラを向けて話すというのは普段と違う環境にガラッと変わってしまうため、緊張してしまったりして何度も言い直したりとかして収集がつかなくなってしまったり、結果時間がかかる、という事が多かったです。

 

参考にしている動画集客チャンネルの酒井さんも、とてもトークが上手い方ですが、台本をちゃんと書いているそうです。こんだけトークが上手い人でもそうやっているのだから、やらないわけにはいかないですよね。

それから、少しずつですが、台本を書いていく事で伝えたい内容も固まり、撮影時間も短縮できるようになりました。

 

まだまだトークも内容も改善していくので、今後も是非チェックの方よろしくお願い致します!

https://www.youtube.com/channel/UC6KU3nStnXwyWrMwCyev5tQ