山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

アナライズの重要性

先日、買った布袋さんのバンドスコアを見ながらコピーしてるんですけど、昔は分からなかった事が色々と分かってきました。

 

正直、演奏面ではそこまで難しい事はやっていないのでサラッと音を拾う感じでコピーしてるのですが、1番チェックしているところは「コード進行」です。

 

布袋さんのギターソロってとてもメロディアスで口ずさめる(いつもギターソロも声に出して歌ったいます笑)ようなソロが多いと思うんですが、そのメロディアスさを出すポイントは

 

1.ペンタトニック主体で歌わせている。

2.コードトーンをちゃんとおさえている。

 

1はある程度弾ける人ならペンタのポジションを覚えてそれをハメていけば気付くと思いますが、2は本当に顕著に表れています。あげればキリがなさそうなので、そのうちこれも動画にしようかと考えています。

 

ギターソロをコピーするコツは、そのフレーズだけではなく、コード進行もコピーする、というのがギターソロ(フレーズ)をコピーする上で技術的な部分と音楽理論的な部分を合わせた一石二鳥な感じになるので是非意識してやってみてください。