山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

質より量

レッスンの時に生徒さんに

「〇〇がなかなか弾けないんです」

 

厳しい事を言うと、だいたいの生徒さんは圧倒的に練習量が足りていないです。

 

独学でやって上達していく人は、ひたすら練習してこうすれば良いんじゃないかと考えながら試行錯誤を繰り返して上達していきます。かつての自分もそうでした。

レッスンを受けている人はコツを教えてもらいます、教えてもらった情報は言わば『質』だと思っています。

 

後をそれをひたすら反復して意識して練習していくのみです。質のみもらっても、それを活かさないと全く意味がないのです。量があってこそそれが質になっていくものです。

 

なので、みなさんも甘さは捨てて頑張ってみましょう!