山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

メトロノームを使うべきか

ギターは勿論、楽器の練習のお供、メトロノームですが、様々な効果的な使い方はまたお話したいのですが、まずはそれ以前の問題があります。

 

【ちゃんと弾けていない時期からメトロノームを使うべきか】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190403175525j:image

普段使っているメトロノーム、BOSSのDB-60

 

よくこういう質問を生徒さんからもらいます。

メトロノームに合わせようとしても焦って結局、弾けてたコードも弾けなくなりました」

 

一定のテンポで練習する事は本当に大切ですが、まずは弾くべきコードやフレーズがちゃんと弾けているかどうかの度合いにも関係してきます。

 

個人的な意見としてはメトロノームの鳴っていない状態でパッと弾けないものはメトロノームが鳴っている上でも弾けない、という事です。

コードのチェンジであったり、フレーズのつなぎ目だったり、本当に弾くべき音が弾けているかどうかを判断してからメトロノームを使って練習するのが良いかと思います。無理にメトロノームが鳴っている状態でグチャグチャに弾いても間違った練習になるだけです。

 

これはある程度弾けるようになってテンポをゆっくりから始めて徐々に早くしていく時の練習でも同じことが言えます。

 

確実に弾けるようになってから次のステップを目指す、何事も一朝一夕にはならないのです。参考になれば幸いです。