山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

A Whole New World

昨日、実写版のアラジンを観に行ってきました。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190625223556j:image

 

アニメ版とはまた少し違った内容で面白かったです、割と現代風のアレンジになってた感じがしました、時代設定をとりあえず無視した感じの(笑)しかし、アラジン良いですね〜。

 

 

アラジンと言えばこの曲。

 

「A Whole New World」ですね。

いつ聴いても良い曲なんですが、アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で飛んでいるシーンで流れる瞬間が1番聴いてて感動します。

 

この曲のギター、以前にも記事を書いた時(浜田麻里さんの記事を書いた時)にも、その名が出ましたがギタリストのマイケル・ランドウ氏が弾いています。

 

歌メロを少しなぞったメロディーから始まり、その後音程も上昇していき、まるで上記で記した魔法の絨毯で空を駆け上っていくかのような感じで弾ききっています。

長いソロでもなく、そこまで難しいソロでもないのですが、正に起承転結のお手本となるようなギターソロなので、機会があれば是非コピーしてみるのをオススメします。