山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

Ibanez TS9

最近、Ibanezの歪みエフェクター、TS808の40周年記念を見て、久々にTSが弾きたくなり、引っ張り出してきました。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190618230410j:image

 

TS808ではないですが(笑)

本当に昔はコレを気に入って使っていました!

ちなみにオリジナルタイプではなく、MODです。確か、初期型のオペアンプを目指してオペアンプの交換がされていたと思います(記憶が曖昧…)。

 

使った事ある人は分かるかと思いますが、気に入って使ってたというのはあくまでブースターとして使っていました。何故なら、単体で使うのは苦手だったからです。

 

・思ったよりあまり歪まない。

・音が抜けない、というか丸みを帯びてしまう感じ。

 

これをブースター代わりに使うと

 

・アンプや他の歪みペダルを干渉せずに程よくゲインアップする。

 

こんな感想でしょうか。

勿論、単体の音が好きな人もいらっしゃるでしょうが、その辺は好みの問題ですからね。

 

さて、ボード(中盛り)のレギュラー復帰となるか…。