山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ジャム・セッション行く前にまずは予習

ジャム・セッションって結局どんな曲やるんだい?って思っている方はまずはコレを読んでおけば大丈夫です。

 

 

【ギタリストのためのジャム・セッション完全ガイド/宮脇俊郎著/リットーミュージック

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190627225827j:image

 

ジャム・セッションの場合、曲はあくまで演奏のフォーマットとして扱われると思うので、サクッと曲のコード進行やテーマを覚えて、自由度を増して演奏できると良いですね。

それにしても、著者の大尊敬している宮脇俊郎さんはこういうレッスンやセッションに関してのインフラ整備が本当に得意で、本当に頭が下がります。

実は私のジャム・セッションデビューはこの宮脇さんが主宰するセッションでした。

2019年6月現在でも東京都の池袋サムシンでセッションホスト(ジャム・セッションに常駐してその場を仕切る人の事)をされています。

私も久々に行こうかな…。

 

ちなみに余談ですが、池袋駅を降りてサムシンに向かう途中の「平和通り」という通り、全然平気じゃないバチクソ治安が悪そうな通りなので行かれる方は気を付けてください。

私もいつも帰りが特に怖いです(笑)