山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

鍵盤が弾けない人必見!?

初めて買ってもらった楽器はキーボードなんですが、残念ながら全然演奏技術は持ち合わせておりません(笑)

 

曲作りで打ち込みをしようにも、どんな感じで鍵盤を弾いてるのかな〜みたいに思う事がよくあり(所謂、ヴォイシングが不明)、結構困っていたのですが、

 

【氏家克典直伝!弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏法2 美バッキング&リフスタイル/氏家克典/アルファノート】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190601233227j:image

 

コレ、めっちゃ参考になります。色んなリフパターンが紹介されており、「あ、こういうのこんな感じで弾いてるんだ〜」みたいなのが分かりやすい説明で学べます。

鍵盤が弾けないギタリストなんかにはとても役に立つ内容ではないかと思います!

実際に演奏できなくても、打ち込みですからこのように真似してやれば、雰囲気は出ると思いますしね、ロック系の鍵盤のバッキングを打ち込みたい人にはオススメです。