山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ギターに悪い季節

梅雨の季節になるとどうしてもギターの管理が大変になります。温度湿度の変化でネックが日々、動いてしまうからです。もちろん、動きにくい個体もありますが、我が家にあるギターも半分は変化がある、という感じでしょうか。

 

特に注意しているのは

・窓の付近にギターを置かない。

・帰宅してギターケースからすぐに出さない(ギターケース内の温度と部屋の温度の差があるので少しずつ開けてから出す)。

等は割と注意しています。

あとは、持ち出す時もギターケースには除湿剤、部屋ではエアコンの除湿モードで何とかしないでいますが、そろそろ除湿機を買おうかな…

 

ちなみにエアコンは電源がONになる時に電力を消費するので使うならほぼつけっ放しの方が電気代が安いです。例えば冷房で寒くなれば窓を開けて換気したり服を羽織ったりと、すぐにピッピッとON OFFにしない方がいいですよ〜。

温度や湿度が高いと人にもギターにも悪いですが、家の財布事情まで悪くしないよう注意しましょう。