山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

楽器初心者の気持ちを忘れないために

初心者のためのギターレッスン動画をYouTubeにアップしていますが正直、自分が初心者の頃、何がどういう風にできなかったのか、というのは思い出せません。完全に忘れています(笑)

 

ただ、できるまで「ひたすら」「考えながら」練習していたのは覚えています。もっとこうやったらいいんじゃないか、とか今の現状に満足せずもっと良い練習方法はないか、と考えていました。

なので、上記で述べた動画の内容は教える仕事をするようになって、初心者の生徒さんを目の当たりにして蓄積してきた情報・経験値ですので、自分の経験はあまり反映されていないのです。その中で生徒さんも十人十色なので、一人一人にマッチしたものを教えています。

 

しかし、その初心者の気持ちを忘れないために、効果的なのが、他の楽器を練習してみる、というのをオススメします。ギターでも、例えば右利きの人がレフティーのギターを練習してみるとか、でもいいと思います。

特にギターの場合、仮に右利きの人がレフティーのギターを弾こうにも全然弾けませんから(笑)

「なんでこんなの弾けないの」って普段生徒さんに思う気持ちは一瞬で消えると共に、弾けない人の気持ちがわかるはずです。

 

ちなみに私はギターはもういいので、他の楽器、ピアノを練習しています。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190629223748j:image

 

ゴスペラーズの大好きなアルバムのピアノの楽譜をブックオフで発見して練習しています。

ギターを弾き続けて音楽的経験値は増えているので、理論的解釈は大丈夫ですが、あとはそれに身体がついてくれば…この時も変わらず、「ひたすら」「考えながら」練習しています。日々、精進です!