山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

YouTubeを研究して少し分かった事

2019/04/01【春のギタリスト祭り】ダイジェスト!〜Racer X,BABYMETAL等、盛り沢山のライブ〜

 

さて、8/21(水)に決まった夏のギタリスト祭りですが、今一度、前回の春のギタリスト祭りのダイジェスト動画がありますので、よかったら是非ご覧ください。

 

この動画、最初はTwitter等のSNSでリンクを貼って投稿していたので、そこから観て頂いた方が多かったのですが、途中から動画のタイトルを少し変えてみました。

 

YouTubeはどうやって動画にアクセスしたのかや検索ワード、再生回数や再生時間、登録者の増減等、おおよその事は自分のチャンネルのアナリティクスでデータが分かるのですが、最初SNSからのアクセスが多かったのは上記の通りです。

その後、ある程度で再生回数はストップしたのですが、途中からタイトルに「BABYMETAL」と入れてみました(ライブで演奏しました)。後、動画説明欄にもセットリストを細かく書いてみました。

 

そのせいか、一旦下降気味だった再生回数がまた増えてきました。そしてアナリティクスを見てみると、検索ワードで多かったのが「BABYMETAL」でした。

 

私はある種の実験がしたくて敢えて最初からBABYMETALというワードを入れずに動画をアップしました。何故ならBABYMETALは人気ですし、検索する人が多いと思ったからです。

 

つまり、何が言いたいのかというと、『YouTubeの動画のタイトルはめちゃくちゃ大事!』という事です。

まあまだ結果を出せていませんので偉そうな事は言えませんが、これを肝に命じて今後も動画活動を頑張っていきます。