山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

最近は7弦ギターが多い

昨日のライブですがMUSICMANのJP7、7弦ギターを使いました。

 

【足元のエフェクターは撮り忘れてしまいました…】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190530233526j:image

 

7弦ギターを使うのはアンコールの曲のみで、山崎リサイタルの曲では別に7弦じゃなくてもいいんですが、2本持って行くのが面倒だったので…という理由で最近は全部7弦で通しています、4月の春のギタリスト祭りでもそうでした。

 

7弦ギターを買ってもう2年くらい経ちましたが、やっとの事で慣れてきました。

弾いた事がある人なら分かるかもしれませんが、弦が1本増えただけで景色が全然変わります。最初、Eのオープンコードが弾けませんでした、理由は弦が1本増えたからです(笑)

 

あと6弦の曲を弾く時と同じように弾いている理由は、例えば6弦解放のEのパワーコードでも7弦5Fで弾く時のパワーコードと比べてニュアンスが変わるので、その辺、好きな方で弾き変えたりしています。ただ単に低い音程が出るだけではなく、用途が広がる、と考えています。

ISAOさんは8弦、9弦を使ってらっしゃるので更に想像つきませんが…

 

色々役立つ事はあるので、7弦ギター、1本持っててもいいと思います!