山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

Paul Gilbertはすごい

部屋を掃除していたら出てきました。

 

【ポール・ギルバート「100%」レーサーX/シンコーミュージック

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190512224558j:image

 

ポール・ギルバートと言えば言わずと知れたRacer X,Mr.BIGのギタリストですが、私もキッズ時代散々コピーしまくりました。

ポールならではの手の大きさを活かしたフレーズはどうしても届かなくて弾けないものもありましたが(笑)

 

ポールの特徴は

 

・フレーズの音列が綺麗にまとまっていて、コピーに取り組みやすい(難易度は別)。

機械的なフレーズも多いが、それがスケールの勉強にもなる。

・スキッピング等、テクニックの練習にもなるしコードトーンの勉強にもなる。

 

つまり、ただ単にコピーするだけではなく、そこから学び取れる物が多い、というか取りやすい気がしました。テクニック的には難しいですが、コードと照らし合わせてみるとコードトーンを効果的に弾いていたり、と技術・理論、と一石二鳥で学べます。

 

テクニカル系のギタリストが好きな人は聴いたことない人はいないかと思いますが、万が一聴いたこと人は絶対マストです!