山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

もっとアップピッキングを意識する!

JTC×Ibanezのピックを弾いて色々と気付いた点がありまして、

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190518155707j:image

 

・ピックの厚さがあるのでさほど意識しなくてもオルタネイトピッキングのアップの時の音がしっかり聴こえる。

 

一般的な厚さのピックだとダウンピッキングした後、しっかりアップしてあげないとアップがダウンに比べて極端に弱くなるという事があります。

その点、厚さがあるピックだとダウンで振り下ろしてもそのピックの地点から弾く弦まで物理的に近くなります。なのでアップの動作がさほど大きくなくてもしっかりと音が聴こえてきます。

 

ダウンよりもアップの方が重力に逆らっているので苦手な人も多くオルタネイトピッキングが苦手な人の要因がここで、なかなか気付かない人もいます。

 

昔、カッティングが苦手だった時、ピックを力強く持つ&硬い厚目のピック、で全然滑らかに弾けなかったのですが、柔らかいピックを使うと弦に対する抵抗がないので難無く弾けました。そして、それを徹底的に体に染み込ませて再び硬い厚目のピックに持ち替えるとちゃんと弾けるようになっていました。

 

今回述べた、アップピッキングに関しても、1度違うピックなどを使ってみると改善されるかもしれないので是非色々と試してみてください。