山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

曲の覚え方

5/29のライブの練習をしていますが、難しい曲が沢山あります。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190519225241j:image

 

以前、演奏した事ある曲ですが何しろ難しい!フレーズが覚えにくい!五線譜の譜面しかないので4ページに渡り、難しいフレーズをtab譜にしておいて良かった…(笑)

 

そんな難しい曲ですが、難しいだろうが簡単だろうが、覚え方にコツはあります。

山崎流覚え方を紹介します。

 

1.フレーズを歌えるようにする。

→歌う事ができれば忘れにくくなりますし、譜面がなくても歌ってそれを弾けば思い出せます。

 

2.弾く運指を決めてゆっくり弾く。

→フレーズを覚えるにはゆっくりゆっくりと体に染み込ませるのが大事です。急がば回れ、です。

 

3.寝る。

→一夜漬けでない限り、記憶の定着は寝る事で定着度が増します。勉強と同じですね。

 

基本はこの3つを繰り返してみてください。シンプルですが、やってみてください。参考になれば幸いです。