山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ジャムセッション

行かれた事ありますか?

ジャムセッションとは、セッションが行われているライブハウスやセッションバー等に行き、そこで集まった人達と演奏する、というものなのですが、いまだに場所に着いてから緊張して帰ろうかなと思ってしまいます(笑)

 

そこでは、だいたい「セッションスタンダード」と呼ばれている曲をみんなで演奏するのですが、数年前、ジャムセッションってその場で出された曲を初見で演奏して(そういう時も勿論ある)、その場でアドリブソロなんか弾いたりするから練習しなくても大丈夫だ〜!みたいな感じで何も分からずセッションバーに行き、とりあえず譜面を見ながら演奏しました。

 

何となく弾ける曲もあれば、一筋縄では行かない曲もあり、沢山恥ずかしい思いもしました。みんな何でめっちゃスラスラと演奏するんだろう…と思ってたんですが、ほとんどの人がそのスタンダード曲をめっちゃ練習してきているという事に気付くのはそれからかなり先の事でした(笑)

 

なので本当の即興演奏、インプロヴァイズな演奏もありますが、だいたいは曲をちゃーんと練習してきている、つまり慣れが必要なんだなと思います。めっちゃ演奏上手い人でもセッション慣れしてないと「!?」って感じの演奏をしますし、むしろ嫌がってそういう場所に行かない人もいます。

 

個人的にはセッションに通っていた時は自由に弾けるようになりたいなあ、なんて思っていましたが、今はセッションにおいて自由に弾きたいとはさほど思わなくなりました。それよりも出された曲を確実に弾いて再現する、方が好きだからです。

ただ、音と音の会話、みたいなのはその場でしか味わえないのでそれが楽しさでもありますから、それを目指す方はどんどん行った方がいいと思います。

 

私も久々に行ってみようかと思いますが、もしかしたら入口の前で緊張して帰ろうとしているかもしれません…(笑)