山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

MR.BIG

生徒さんが次に練習する曲を予習するためにちょうど2年前のヤングギターを引っ張り出してます。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190707224427j:image

 

本当にMR.BIGって良い曲が多いし、テクニカルなソロあり、メロディアスなソロもありとバランスが取れていると思います。あと、コンセプトとなっている昔のブルースロックっぽい所も最高ですし、メンバーみんな歌が上手いのでコーラスワークも抜群です。

 

以前、RACER Xについて記事を書きましたが、ギターヒーローのポール・ギルバートを知るキッカケとなったのはMR.BIGからです。どちらも好きですが、MR.BIGの方が思い入れがあるかもなあと。

そういや、学生時代、ポール・ギルバート大好きなギタリストの友達がいて3年くらい前のポール・ギルバートのソロのライブも一緒に観に行きましたが、元気にしてるかな…。あの時はゲストでLi-sa-Xちゃんが出ていましたね。

世代関係なく、今でもポールはギターヒーローです。