山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

鈴木健治さんが最高って話

本当に勉強になります。

 

 

鈴木健治さんと言えば、数々の有名アーティストのサポートをされてきたスーパーセッションギタリストです。鈴木健治さんは知らずとも、ギターの音を聴いた事ある方は日本に住んでいる以上、高確率であるでしょう(詳しくはネットで調べてみてください)。

 

最近では、YouTubeでの活動が盛んで機材のレビューが多く、このような百戦錬磨のギタリストの方の言葉はとても説得力があります。私はこういう方の事を音の有識者と呼ぶようにしています。

 

今回、載せた動画はどちらかと言えばレッスン系の動画ですが、これまたスタジオワークで培われた業がふんだんに盛り込まれており、こういうの無料で観れて良い世の中だよなあと思っています(笑)

 

私も4,5年前くらいですが、鈴木健治さんのセミナーに参加した事があり、その時に一度お会いしましたが、とても気さくに話して頂き、写真も撮って頂き嬉しかったのを覚えています(ご本人様は覚えてらっしゃらないかもですが)。セミナーの内容は、曲を1曲その場でギターのレコーディングをする、という内容でしたが、アイデアの豊富さ、そしてほぼワンテイクで録り終えていく姿がとても衝撃的でした、これがスタジオミュージシャンか…と。

またどこかでお会いしたいなあと思います。