山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

B'z熱、再発

数年に一度は訪れるB'z熱、大体夏頃ですかね、平均的に。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190713230315j:image

 

前はB'zのバンドスコアもっと持ってて、それを見てコピーしたり耳コピしたりといちアーティストとしてはなかなかの曲数をコピーしてきたと思います。しかし、手元にあったのはこのスコア…。しかし!名曲しか入ってないので、懐かしい感じで久々に練習してみようかと思っています。

 

ちなみに、特にこのスコアに載っている時代(90年代半ば)はカッティングのクリーンサウンドからディストーションサウンドまで、B'zは色んな要素が含まれているので、幅広いプレイの練習になりますのでオススメです、曲もカッコ良いし!

昔は歪んだ音でしか弾いてなかったので、恋心(KOI-GOKORO)のカッティングが本当にできませんでした…松本さんもカッティングはプロになるまでやらなかった、と雑誌に書いてあったので私も弾かなかった記憶が(笑)

是非、皆さんは早いうちからカッティング、練習しておいた方がいいです!