山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

もしもSAXが吹けたなら

竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」という曲が好きでその中で、SAXソロがバチクソカッコ良いのです、艶っぽく色気のあるソロ。

気になってクレジット見たら、本田雅人さんでした、そらカッコ良いわ!

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190708120325j:image

 

個人的にギター以外で演奏できたらと思う楽器に常に上位に食い込むのがSAXです(他はピアノ)。と言っても、ギターを練習しなきゃならんので、せめて管楽器特有の息継ぎなど、歌に近いものがあるので何とかあの感じをモノにしたく(他にも色々ありますが)、何故かこの本を買いました。

 

【FUSION SAX STUDY/本田雅人/アルソ出版

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190708120630j:image

 

SAXの専門的な事はわかりませんが、SAXならではのフレーズの勉強も沢山できますし、何より本田雅人さんの音楽に対する意識が色々と書かれていますので、これはどの楽器関係なく読んだら何か良いことがありそうな気がします。

 

自分のメインの楽器以外の楽器に挑戦する、という記事は以前書きましたが、それが難しい方はこのように本からでも色々と勉強になる事が多いので少しでも他の楽器に目を向けてみる、というのはとてもオススメです。