山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

打ち込みの上達方法

ある動画の仕込みのためドラムとベースの打ち込みをしてるのですが、久々すぎて仕事が遅い…!もっともっと習慣化させておかねばいけませんね…。

 

そういえば、打ち込みに慣れる、練習するコツとして、DTMを始めた頃よくやっていた練習方法は「バンドスコアを見ながらそれを打ち込んでみる」というのをよくやっていました。

 

ギタリストだと、ギター以外の楽器はできないよー、という方にはとっておきの練習方法です。

頭ではこんな感じのドラムのフィルを入れたいのに…とかあると思うんですが、色んなパターンを実際にスコアを見ながら打ち込んでみるのです。そうすると特殊なフレーズを除き、大体のパターンは出てくると思います。そうやってレパートリーを増やしていくとそれをアレンジしていけば自分でも打ち込めるようになっていきます。

 

そしてもう一つ効果があるのが、以前言ったかもしれませんが、人間の耳は「何をどうやってやっているか理解できると音の解像度が格段に上がる」という能力があります。

例えば、「ドンタンドドタン」みたいなドラムのフレーズがあったとして、最初は全然どれがどの音なのか分からなくても、これはスネア、これはタム、、など一度理解できると聴いてもすぐに分かるという風になります。

 

このような積み重ねを続けていくとパッと聴いても分かるようになります。

音の解像度を上げるために、まずは色んなパターンを実際の曲から学んで自分の地と肉にしていってください。私も頑張らねば…。