山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

知性溢れる感じ

聖飢魔IIのギタリスト、エース清水さんの教則ビデオが面白いです。

 

【Rock Guitar For Beginners】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20191101223800j:image

 

エース清水さんと言えば、ファンの間ではアカデミックでロック一筋縄ではない感じのフレーズを弾く事で有名ですが、私はそこまで聖飢魔IIに詳しくなかったのでこのビデオを観た時、とても驚きました。

初心者向け、とはいえ初心者以上でも役に立つ内容ばかり。そして分かりやすい。

ご本人もおっしゃっていますが、風貌があの感じなので「見た目は派手だが内容は地味」だと(笑)

 

以前、音楽理論系の教則本を読んだ事がありますが、当時は右も左も分からなかったので理解できませんでした。今読むとかなり勉強になるのではないかなあと思っています。