山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

左利きで右用ギターを使っています

大人気YouTuberギタリスト、Rickeyさんの動画に紹介されました。ありがとうございます!

 

 

以前、アンケートを取った際に答えた内容が動画内で流れております。

何を隠そう、私は普段の生活はほぼ左手を使う左利きです。しかし、ギターは右用ギターを10年以上ずっと使っています。

 

 

左利きの人が右用ギターを弾くメリットとデメリットは

・メリット…左手のフィンガリングに不自由さは感じた事はない。

・デメリット…左利きだと日常生活で左手を使う事が圧倒的に多いので、左手への「負担」を感じる。

 

この他にも色々あるかと思いますが、動画内で他の方の意見も聞かせて頂きましたが、やはり「利き手」でピックを持たないとピッキングが難しい、という事でしょうか。

今更、昔の事は思い出せませんが、確かに圧倒的に右手のピッキングの方が苦労したのは覚えていますね、今はこれが普通になっているので何とも感じませんが…。

 

このアンケートに答えたのは今から2ヵ月位前ですかね、その時からふつふつと本来の利き手の左利きギターを練習して果たしてどうなるのかと自ら実験してみたいという思いに駆られるようになりました。

今からレフティーに転向するという、巨人の星星飛雄馬が左投げから右投げになる…みたいな事はしませんが(笑)期間を設けてどれだけ上手くなるのか実験をしようかなと思っています!

 

これは

①初心者の頃の気持ちを思い出す。

②コンスタントに練習する事で、なかなか上達しない初心者の生徒さんの背中を押したい(そのためには自分が上達するという現実を見せねば…笑)。

 

などなど、色々と自分に反映される事が多いのではないかと思っています。

なので、乞うご期待と…!