山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

見慣れていないと困惑する

楽典読み進めていて、改めて知らない事が多いのと同時に書き方、表現に見慣れていないとなかなか頭にスッと入って来ずでとても勉強になっています。

 

例えば、調を表す時、「Cメジャー」は「ハ長調」です。まあこれはよく耳にするかもですが、「C#マイナー」は「嬰ハ短調」です。

「嬰」ってまず、日常生活で使う事が稀すぎなので何よって感じですが(笑)やはり見慣れていないので困惑します。

 

もっとよく使う表記だと、「Cm」は「C-」とも書いたりしますが、個人的に「-」は見慣れていないので、譜面を現場で当日渡されたりすると見やすくするために書き直したりします。

このように各々、見慣れているもの、見慣れていないもの、色々あると思います。なるべくは苦手なものを減らしたい次第ですが…(笑)

 

こういうのもそのうち動画でまとめて説明しようかなあと思っています。