山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

TAB譜はどこまで信じられるのか

f:id:keisuke_gt_ymsk:20191107233109j:image

 

とある事情でX JAPANの曲をコピーしているというは以前に記事を書きましたが、このヤングギターにも名曲「紅」のスコアが掲載されています。

そして見比べてみると、以前載せたバンドスコアとこのヤンギのスコアのTAB譜が全然違う…。

前々から思っていたのですが、バンドスコアの方のTAB譜、かなり怪しいんですよね(笑)

耳コピの精度であったり、耳コピに役立つアプリなんかを使ってスローにして事細かく聴いてみると、全然違うじゃないかと。

TAB譜を見てとりあえず弾いてみて、「あれ?」って思う事があると思います。そういう時は自分の耳を信用すると良いかと思います。自分の耳に自信が持てるようになれば、そういうのが自然と出来るようになります。

ちなみにヤンギの方はかなり完成度が高いので、こちらを見て練習してます(笑)