山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ギターのコードはまずは形で覚える!

ギターの指板の音名を覚えると良い事があります。その中で取り分け恩恵を受けそうなのが、コードを自分で作れる、という事。以前書いたと思いますが、具体的に説明します。

 

【6弦ルートのコード】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190301122322j:image

まずはダイアトニックコードにも含まれている主要なコードの種類、そしてバレーコードの押さえ方を覚えましょう。

そして弾きたいコード、例えばGだったら6弦の3Fに人差し指を持ってきて弾く…これだけです。

 

【5弦ルートのコード】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190301122327j:image

こちらも先程と同じ要領でやっていきます。

 

どうでしょうか、これでわざわざ分厚いコードブックをいちいち見なくてもコードが弾けると思います。勿論、テンションコードだったりまだまだ種類はありますが、その辺の説明はまたいずれしたいと思います。まずは基本のコードを弾けるようになればオッケーです。

そして大事なのは形もそうですが、コードの響きです。耳で理解する事が1番です。余裕ができたらこの音が半音下がって暗くなってる等、各コードの比較をしてみると良いでしょう。

参考になれば幸いです。