山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

自分に負荷をかける(フィジカル編)

f:id:keisuke_gt_ymsk:20191027230814j:image

 

今年の春にやったライブのDVDを観ています。

自らを振り返るのは本当に大事です。

 

そして、個人的には今年のライブのほとんどを7弦ギターで演奏しました。

理由は必要ないけど、何となく7弦ギターに慣れたかった、という事です(笑)

 

弾いた事がある方ならお分かりでしょうが、6弦より更に低い音(B音)が足されて弦が7本になっているわけですが、この1本弦が増えただけでかなり指板の景色が変わります。

最初の頃、オープンコードの「E」が弾けませんでした…(笑)

 

なので、その感覚に慣れるため7弦が必要のない曲でも敢えて使い続け慣れさせました。そのおかげでかなり今では使いこなせるようになりましたよ。

 

あと、ネックが太いので6弦ギターに持ち替えた時にめちゃくちゃ弾きやすく感じます。

野球のバットでいうマスコットバット(練習に使う重いバット)みたいなもんです。

もし7弦ギターがなければ、アコギでも代替できると思います。ネックは7弦ギターよりは細いですが、弦の太さがあるので指先が鍛えられますよね。

 

このように、自然と自分に負荷をかけるようにしています。向上心のあるギタリストはドMでありドSでもなければいけません!