山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

弾きたいのに弾けない曲

 

この曲、ご存知ですか?アニメ「幽☆遊☆白書」の主題歌「微笑みの爆弾/馬渡松子」です。

 

小さい頃からずっと聴いていて好きだったんですが、学生の頃この曲をライブで演奏する事になりまして、曲も知ってるしなあ〜なんて思ってたら、あれ、どうやって弾くんだろう…と。

 

曲を聴いた事がある方は分かると思いますが、クリーンのカッティングがバッキングのメインになっています。おそらくサウンド的に、フロントP.U.のハーフトーンのような感じです。

 

その当時は、HR/HMしか弾いてこなかったのでこんなプレイ弾けるわけなく、どうやって練習したらいいのかも分からず頭を抱えていました。そうこうするうちにこのライブはポシャってしまったので演奏する機会は幻になりました(内心ホッとしていたのは内緒笑)。

 

つまり、曲が好きでも弾きたいのに弾けない時のショックというのは大きいものでしたが、弾けないという現実を突きつけられると自ずと練習や研究に意欲が出るものです。

こうやって、カッティングとは何ぞや、と考えらようになり、自分のプレイの幅を広げていったのでした。

私のカッティングの原点は「微笑みの爆弾」だったのです。皆さんも苦手な分野をどんどん見つけていきましょう。