山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

懐かしの機材

先日のタメシビキ会でひときわ目立っていた!?機材がコチラです。

 

【BOSS/ME-30】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190829231504j:image

 

これ、10数年前になりますが、当時ほしかった機材でした…(笑)

当時、「エフェクター」という物を繋げば色々音が変わる、という事を知った私はエフェクターを買おうと思い、調べたら1個1万円前後するんですよ。

中高生の頃なんて1万円なんぞ大金ですから、どうしようかなあと思っていた所、「マルチエフェクター」という1個のエフェクターに沢山色んなエフェクターが入っている物がある!というのを知りまして、それを調べているうちに出会ったのがこのME-30でした。

 

しかし、当時2万円以上したと思います、とにかく高くて手が出ないなあという記憶は鮮明にありました(笑)まだ当時はギターよりも、ゲームにお金をかけるという価値を置いていたので、「この金額があればプレステ2買えるな…」とか思っていました(笑)ですから、泣く泣く諦めて結局私は「zoom/505」というマルチエフェクターを買いました。これが初めて買ったエフェクターになりました。

 

なので、このME-30を見た時に「おお!あの時の…」という懐かしい思い出が蘇りましたね。

そんなME-30の音ですが、パッと弾いた感じ、今でも悪くないんじゃないか、というのが1番の感想です。

そもそも、山口和也さんが高校生の頃に作った音がそのまま残っていたのですが、その音作りが上手い!やはり、腕も耳も良い方は昔からその辺りの才能に長けているんだなあと思いました。いやあ、懐かしかった!