山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

初心者の方のギターの選び方

ギターを始めよう!と思うものの、ギター初心者の方がどうやって何を選んでいいのかという気持ちはとても分かります、誰しもが通る道ですから。

 

 

個人的な意見ですが、これに尽きます。

『気に入ったギターを予算内で買う』

 

自分が気に入ったのであれば、それが良いと思います。気に入る基準は人それぞれですが、初心者の方だと大体、見た目や色になるでしょう、音や弾き心地なんて分かりませんからね。その辺は経験者の方と買いに行くと、助言をもらえるかもしれません。

 

次に予算ですが、これも人それぞれになります。さすがに1万円位の安すぎるギターは安物買いの銭失いになる可能性があるので、3-5万円代だとまあまあ大丈夫かなと思います。

それに初心者セットだと良いですね、基本はチューナー、シールド、ストラップ、ピック、換えの弦、そしてアンプ、と。あとはクロスだったり、教則本等が付いてくるセットもあります。

 

最初から高いギターを買うのはどうなの?と聞かれる事がありますが、僕自身が最初にそこまで高いギター(確か色々セットで5万円位)を買っていないのであまり意見はできませんが、作りは良いギターを買った方が断然良いのではないかと思っています。あまり安いギターだと、作りも粗く1番感じるのがピッチの悪さです。ピッチの悪さは音痴になりやすい原因となります。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190306235531j:image

【初めて買ったギター。YAMAHA Pacifica】

 

ちなみに個人的なイメージですが、最初に買ったギターが、所謂値段もそこそこする(2-30万円位)良いギターで練習してたギタリストの知り合いが数人いますが、こぞって上達が早く上手いです。本人の努力もあるでしょうが弾きやすく良い音を感じながら練習するのはメリットがあると思います。

 

まとめになりますが、予算は個人差があるので、一般的に安すぎず高すぎず、何よりも自分の気に入ったギターを見つけて愛着を持って練習する事が大事ですね。