山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

調号の順番

調号の説明の続きになりますが

 

【#】ファドソレラミシ(FCGDAEB)

 

【♭】シミラレソドファ(BEADGCF)

 

という順番に記号が付いていきます。#と♭だと逆に付いていくので、どちらかを覚えていれば思い出す事はできます。呪文のように唱えて覚えましょう。

 

あと、よくレッスンで#や♭を混合して使うのはアリなのか、という事を聞かれますがこれはやめた方がいい気がします。

 

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190227065745j:image

例えば、#×1はkey=Gになりますが、ここでの記号はF#のみです。この中でF#の音をG♭とは呼ばないでしょう。所謂、異語同音といいますがこのkey(世界観)はあくまで#の世界なので、そこは統一して表しましょう。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190227070213j:image

♭の場合も同じです。統一されている方が理解しやすく見栄えも良いですよね。

 

 

このように#や♭は混合して使わない、という事になります。異語同音もこの際しっかり覚えておきましょう。

C#(D♭)、D#(E♭)、E#(F)、F#(G♭)、G#(A♭)、A#(B♭)、B#(C)、C♭(B)、F♭(E)

 

あまり使う事のないものもありますが、主にC#(D♭)、D#(E♭)、F#(G♭)、G#(A♭)、A#(B♭)、

の5つは見かける事は多いかと思うので、しっかりと覚えておきましょう。