山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

五線譜の読み方

これも動画にUPした内容になります。

 

 

【五線譜を読むコツ】

 

1.どこがどの音なのか少しずつ目印を作って随時覚えていく。

 

2.まずはセンターC(下線第1線のド)、ト音記号の所のソ、等基本的な場所。

 

3.動画でも言っている、五線譜の第1線〜上線第2線までの『ミ、ソ、シ、レ、ファ、ラ、ド(みそ汁はラード、というゴロ笑)』

とりあえずこれだけ目印があれば、まずはこれを覚えて、後は間線の音は今の目印の上下になるので、そこから見ればよいのです。

 

4.後はひたすら五線譜に慣れる!

 

 

【まとめ】

世の中、タブ譜耳コピなどでギターやベースを弾く際、五線譜に触れない方がとても多いのが現実ですが(私もそうだったので)、五線譜でメロディーの動き、(音程が上がったり下がったり等)が如実にわかり、それによって音楽的な吸収ができると思っています。

読めるに越した事はないので、是非五線譜アレルギーがある方は基礎から楽しく覚えてみましょう!