山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

オヤイデ/QAC-222Gについて

ここ2年位ですが、ずっと愛用しているシールドを紹介します。

 

【オヤイデ/QAC-222G】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190321133117j:image

 

正直、今までは特にシールドに拘りはありませんでした。学生時代、あまりお金がなかった頃は秋葉原BELDEN 9778のシールドの切り売りしているのをよく買って自作したりしていました。その時は中高域に特徴のあるシールドだった印象です。

 

そこでたまたま知り合いのミュージシャンが使用しているとの事で買いに行ってみました。オヤイデ電気さん(http://www.oyaide.com)も秋葉原にあります。

 

【使ってみた印象】

ワイドレンジかつ、低音がとてもクリアに聴こえる感じです。例えば7弦ギターの7弦はB音ですが輪郭等、歪ませても潰れずに聴こえが良く視界?良好な感じになります。その見通しが広くなった結果、ごまかしの効かないようにもなるので実力を磨かないと痛い目にあうかもしれません…(笑)

クリーンサウンドでも非常に音が太くなりますし、シールド変えただけでガラッと変化を感じる事ができると思います。

あと、シールド自体がとても硬く頑丈で断線のリスクも少なくなるかと思いますが、グルグル巻いて使う方は扱いに慣れる必要があります。

 

ちなみに機材紹介に関して、一切メーカーさんからの恩恵を受けているわけではないですが(笑)良いものは良い、と布教したくなる性格なのです。オススメなので是非試してみてください。