山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

見た目が命!

Twitterで書いて割と反響があったのと、後に動画でも話そうと思っていたネタですが、ギターを選ぶ基準は「見た目が気に入ったギター」です。

 

よく生徒さんにもこの事を聞かれますが、こう答えています。「えっ、そんなんで選んでいいんですか?」って聞き返されますが、私は今でも基本的に見た目を基準にギターを選んでいます。

 

まず、どんだけ音がいいよこのギター!と言われても、見た目(所謂、色や形ですね)が気に入らないものだと、愛着がわきません。

他にも例えば、バッグや靴や服なんかも機能性が高いから、という理由よりもデザインで選びませんか?それと同じです。

 

中には、ギターはファッションじゃない、音を重視だろ!という意見もあるかもしれませんが、正直音はエフェクターやアンプなどでどうにかなります。あとは弾き方ですね、個人的にはどの機材を使っても自分の音が割と出せるようになったので。

見た目以外で選ぶ点は、弾き易さだったり、耐久性です。なので、

 

見た目>弾き易さ>耐久性>音

 

ざっくり言うとこういう優先順位をつけてギターを選んでいます。まあ全部大事なんですが(笑)

 

とにかく、見た目でまずはギターを選びましょう、憧れのギタリストが使ってる、などの理由でも良いと思います。愛着がわくことが大切です。