山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

台本書き

YouTubeの動画の台本を書き溜めています。

撮影もコンスタントにして軌道に乗せたい所なんですがなかなか難しいですね…。

 

最近は音楽理論の動画の台本がメインですが、これは大学時代に教職課程の授業を受けていた事がかなりの参考になっています。

 

「指導案」という、授業の台本みたいなのを書くんですがその時に気を付ける事は、「しっかりと教えたい事を伝える事」です。

当たり前の事なんですが、話に脇道に入ったりして核心になかなか進んで行かずに時間がなくなる…みたいな事あったりしませんか?普段、話をしていて回りくどい言い方をして結局何が言いたいのか分からない人、いませんか?

 

シンプルなようで意外にできない人はできないんですが、これは訓練したら必ずできるようになると思います。肉付けの話よりもまずは言いたい事を念頭に置く!これがまず大事です。

まあ、自戒の意味も込めてこの事を心がけてこれからも邁進していきますので、YouTubeをチェックしてください!