山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

結局、曲のコピーが最強説

結局、シンプルに好きなバンドの好きな曲をコピーするのって楽しいしオススメです。

弾きたいジャンルにもよりますが、バッキングやソロが程よくバランスよくある曲の方が全体的に底上げできると思います。私もそういうバンドの曲を散々コピーしてきました、その時は音楽理論の「り」の字も知りませんでしたけど(笑)とりあえず演奏する基礎体力は確実につきます。

 

そして、個人的に更にレベルアップしたい人、技術面以外のスキルを上げるには耳コピして採譜するのがオススメです。

 

1.耳がよくなる

2.譜面書くのが上手くなる

3.アナライズしてコピーしたフレーズを他の場面で使えるようになればプレイの幅を広げる事ができる

 

耳コピは本当にオススメです。曲をコピーするにもただ単にコピーするより「耳コピ」する方がはるかに力はつきます。

2と3は譜面に強くなりたい人、アドリブソロが弾けるようになりたい人、のように必ずしも必要がないかもしれませんが、これまたやったらやっただけ力がつきます。

 

まあでも、耳コピは万人にオススメですので、是非できるようになってください。

耳コピは慣れたらかなりできるようになります。最初はただの塊に聞こえていたコードが耳が良くなるにつれて、めちゃくちゃ透明度の高い海のように透けてみえるようになる感覚は本当に気持ち良いですよ。

 

私はこれを数年ずっと続けています。参考になれば幸いです。