山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

OVALTONE 鵺-NUE DEVICE(鵺デバイス)について

今回は機材紹介です。

 

私のメイン機であるSuhr Modern ProにはOVALTONE(http://ovaltone.net)のコンデンサー、鵺-NUE DEVICE(鵺デバイス)-BIANCOが搭載されております。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190316144540j:imagef:id:keisuke_gt_ymsk:20190316144642j:image

 

鵺-NUE DEVICEは全部で「ROSSO」「NERO」「BIANCO」の3種類ありまして、

当初「NERO」を所持していた私はそれを搭載する予定でしたが、ご縁あって他の2種も試させて頂く事に。

鵺-NUE DEVICE、3種類ともにキャラが違い、本当にどれも素晴らしいです。

 

【個人的に感じた特徴】

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190316150031j:image

「ROSSO」…倍音豊かでイナタイ感じが出る。
「NERO」…ローミッドが強調され、ハリが出る。
「BIANCO」…音が纏まりレンジが全体的に広がる。

 

3種類、共通していると思ったのはトーンを絞ってもモコモコせず(それが好きだという方もいらっしゃいますが。)、以前よりトーンを弄るのが楽しくなってしまいました。それによって様々なトーン・ニュアンスの違いを出せる事でしょう。


そんな中、自分の弾き方と鵺-NUE DEVICEそれぞれの特徴を踏まえた結果、『柔らかいタッチで弾いても押し出し感の強い音』が出せる「BIANCO」を選ばさせて頂きました。
正直、鵺-NUE DEVICEを付けるまでの自分のギターとは思えない程良い意味で劇的な変化を遂げてしまい、驚いています。

 

鵺-NUE DEVICE自体のキャラというのはHPの方にも載っていますが、それ以上に自分の弾き方でかなり左右される部分もあります。それも加味しつつ選んでみると良いかと思います。

なかなか全部試す、というのは難しいかもしれませんが必ずみなさんのギターに合う鵺-NUE DEVICEがあるはずです!参考になれば幸いです。