山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

なんての?

竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」ですが、トモ藤田さんも動画で解説されていました。

 

 

トモさんも仰ってますが、イントロが長い(笑)でも本当に良い曲です。

そういえば、ギタマガにシティポップのカッティングスタイルは山下達郎さんが発明したのでは!?と書いてありました。

 

シティポップのカッティングスタイルは、2本のギターで主にコードカッティングと単音カッティングの事を指します。このようなスタイルは前から存在していて、よく使われるファンク系の曲だと熱量が多い感じだが、シティポップの曲にはどちらかというと「無機質」でクールな雰囲気で使われるため、都会的になっているのでは、という事でした。

 

確かに言われてみれば…勿論、曲調だったり他の楽器との兼ね合いもありますが、特に単音カッティングのポコポコした感じはクールさが滲み出ている気がしますし、最早トレードマークになっていますよね。

 

まだまだ研究の余地が十二分にありそうです、そしてギタマガの内容が濃すぎて読み終えていません(笑)